見出し画像

元・ラジオDJ × 大学生 × 価値観の留学

夢に向かってラジオDJしてたらカナダに逃げるしか道はありませんでした。

こんにちは。僕はカナダのトロントに留学している元ラジオDJの大学生です。

留学の記事に『価値観を広げるための留学』に肯定的なものが少なかった気がしたので、肯定的な考えを聞いてほしいがため、不慣れなキーボードをカタカタしています。

留学に興味がある、ない関係なく、将来に不安を感じてる人も読んでいただけたら幸いです。では。

ラジオDJ時代

僕は都内の大学に通いながらラジオパーソナリティーとして活動していました。元々は教室の隅にひっそりとしていたほど内気な少年でしたが、みんなに自分を知ってもらいたいという理由でアナウンサーを目指していました。高校ではプレゼンの大会で全国大会出場、小論文で全国1位、と思いを外に出すことを中心に過ごし、浪人を経て大学進学後に幸運にもラジオ番組でパーソナリティーをさせてもらえました。順風満帆に夢に向かって一直線と自分でも思っていました。

ですが、僕はアナウンサーになりたくないと心を変えざるを得ませんでした。

ラジオDJを辞め、留学を選んだ理由

ラジオを辞め、大げさに言えばアナウンサーの夢を諦めた理由は一言でいうと ”自分が何者か分からなくなったから”

綺麗な言葉使い、角のないみんなから愛される爽やかな人物像。それがアナウンサー。それに憧れた僕ですが、ラジオをやる内に、話したいことが話せられない、着飾った話し方、好青年のふりをしている自分が気持ち悪く思えてきてしまいました。自問自答で悩んだ結果、そこで強く思いました。             

自分は何者になりたいんだろう?

勉強は嫌いでした。大学進学も考えていませんでした。ですが夢であるアナウンサーになるために名のある大学に進学を決心しました。その夢が無くなった時、なんのために今まで頑張ってきたんだろうと思い、立ち止まりました。大学生くらいの年頃になると誰もが考える疑問=”自分のやりたいこととは” この難問に初めてその時に直面しました。自分の長年思い描いていた夢がなくなり、生きる目標が無くなった時、考えることを止めてしまいました。そこで自分にはアナウンサー一直線なレールから外れ、ゆっくりと考える時間が必要だと思い、悩んだ結果選んだ選択肢が海外留学でした。

留学の価値とは

留学と聞くと何を思い浮かべますか?英語の勉強、資格取得、スポーツ、人生経験などなど...十人十色、人それぞれの目的があると思います。その中で留学中『価値観を広げるため』という目的で留学をしている人と多く出会いました。僕もその一人です。アバウトすぎる上にお金と時間がかかるという理由で軽視されがちな目的ですが、これに自分は大きな価値を見出しています。

面白い人、優しい人、奇抜な人。これらの特徴がある人は不思議と人を引き寄せます。ソフトバンク孫正義社長、SHOWROOM前田裕二社長、ZOZO前澤友作社長など、自分のやりたいことを思う存分している人たちは良くも悪くもその性格上人の注目を集めてきました。しかしそんな人たちに憧れているリクルートスーツを着た人たちは大勢のうちの1人にすぎず、これに悩んでいる学生が求める答えは『自分が何をやりたいのか』ということ。おそらくこの答えは実際に社会に出てしまえば永遠に分からず終いで人生の幕を降ろしてしまうことが大半の人に当てはまってしまうのではないでしょうか。留学を通して価値観を広げ、自分を見つめ直し、自分を探すことは日常と離れた場所でないと難しいと思いますし、それが可能なこと自体が留学における価値ではないでしょうか。

そこで留学で価値観を広げる大まかな流れを見せたいと思います。

留学で価値観を広げるメソッド

上にあるスライドが自分か体験し価値観が広がった大まかな流れです。  もちろん国内にいても意思が強い人は同様なことが可能だと思います。

ですが個人的に留学をする人、もしくは迷っている人のほとんどが将来に行き詰まっており、外からの刺激が必要な方だと思っています。実際に休学して留学に来ている大学生のほとんどが価値観を広げ、将来を考えるためという理由でした。

では僕個人の価値観はどう広がったかと言いますと、『周りの目を気にせず、ありのままの自分でいいんだ』ということ。

当たり前のことですが、僕にとっては人生を成功させるためにアナウンサーにならなきゃいけないんだと呪縛のように嫌なことにも挑戦し続けてきました。(おかげで今大学に通えていますが...)20年以上付き添ってきた自分の価値観を変えることはなかなか難しいことだと思います。自分にとってこのことに気づけたことは留学のおかげだと思っています。たったこのためだけに留学するのに価値があるのかどうかは人それぞれですが、僕は大いに価値があったと思いますむしろこのために留学をしてもいいと強く言いたいです。

最後に

なかなか留学についての記事を探しても自信を持って価値観を変えるためだけに留学してもいいと言ってくれるものがなかったので書いてみました(みんな意識高すぎてちょっと怖かったです...)

人生はトントン拍子で進まなきゃいけないものだとは思いたくないので、なんとなく将来に不安がある人の気休めになれたら幸いです。

これからも投稿をしていきたいので、ぜひ他のも見てみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?