見出し画像

やる気スイッチoffの記事

どーもカイゾウ(@kaizo777)です。

今日は土曜日なので今思っていることをツラツラと書いてみたいと思います。

記事の最後には今週の記事まとめを貼りますので、宜しければそちらだけでも見て頂けると嬉しいです。


私は明日また1つ歳を重ねるのですが、これまでの人生で今が一番穏やかに過ごしていると思っています。

父親が一昨年施設入所し、昨年他界。私は実家へ戻り今は母親と二人暮らしをしています。

当たり前ですが、一人暮らしをしていた時は生活費のすべてを自分でまかない、毎日仕事をしながら家事はすべて自分で行い暮らしていました。

でも今は生活費は母親と折半。家事も食事作りは母親に任せ、私は時間を見て洗濯をしたり掃除をしたりゴミ捨てをしたりと母親が一人でやるには大変なことを手助けする程度。

非常に楽な生活を送っています。

20代で結婚をして妻と数年暮らしましたが、その経験を思い返すと「私は家庭を持つことが向いていない」ということ。

子どもが欲しいともまったく思わないので、結果として今の生活がもっとも気楽でノンストレスの毎日です。

きっと家庭を持っていたり、子育てをしていたら私はこうしてnoteを書いたりもしなかったと思います。

とことん不器用なので、あれもこれも並行して出来ないからです。

家庭を持って子育てをしながら仕事も好きなこともして人との交流も広げていくことが出来る人を私は純粋に尊敬しています。

私は時間にもお金にも余裕のある生活が送れないと何もかも投げ出してしまいたくなる性格なので一人でいる、もしくは母親とお互いの干渉を最小限に一緒に生活するのがベターなのだと実感しています。

明日歳を重ねるに当たって目標を立てようと考えてみたものの、今日は遊び疲れて考える気力がないのでまた改めたいと思います(笑)

いつまでもこうして気楽に生きていけるとは思っていないのですが「やらなければならない」という時期が来るまで今を楽しんでいきたいです。

一番の理想を言うなれば「やらなければならない」ではなく「やりたい」と思って行動出来る機会が生まれたら最高です。

子どもの頃から「縁側で毎日穏やかにお茶を飲んで暮らしたい」が夢の私には何かしら機会が訪れるしかやる気スイッチがonにはならないかもしれませんが…。

やる気スイッチoff状態の記事を最後まで読んで頂いてありがとうございました(笑)

今週の記事まとめ


宜しければサポートをお願いします!頂いたサポートは私のクリエイターとしての活動費に充てさせて頂きます!一層のヤル気に繋がること間違いなしです!