見出し画像

開運録① ゲッターズ飯田さんのおすすめ神社参拝

本日より第905回年末ジャンボ宝くじが発売されました。

宝くじ当てにいく私には待ちに待った日です。購入は12月24日まで可能ですが。笑


さて、今回は開運録と致しまして、金運をupさせるために日本橋周辺のいくつかの神社を参拝してきました。中にはゲッターズさんオススメの神社にも参拝してきたので、共有していきます。

参拝した日は24日なのですが、琉球風水師のシウマさんは

「24」

が金運にとても強い数字

とよくおっしゃっているので「24」日を狙って有給を取りました。

効果があるか、この選択が正しいのかどうかは全くわかりません。笑

参拝するのに適した日などは、調べればきっとあるんでしょうが

今日はたまたま大安でもあったのでいいかな?

という感じで行きました。


まず、一つ目に参拝したのはゲッターズ飯田さんがオススメされている

人形町 

「小網神社」〜強運厄除の神・東京銭洗弁天の杜〜

「どこに参拝すればいいですか?」

とよく質問されるゲッターズさんは、とりあえず

小網神社

にだけ行ってくださいとアドバイスしているそう。

ご本人もこの神社でご祈祷されているとのことです。

東京メトロ日比谷線「人形町」駅A2出口より徒歩で5分程度でした。

画像1

よく考えると、個人的に都内で神社・仏閣に参拝するのは浅草寺を除き

こちらがはじめてでした。普通の道路に面している立地であることに地方出身の私は少し驚きました。

ですが、これは嘘ではなく参拝後はなにかやる気になるというか、パワーをもらえた感じがします。

画像2


御由緒として、

第二次世界大戦後、戦地へ赴くこととなった氏子の出征兵士に対し行なった出征奉告祭に参列し、

小網神社の御守を受けた兵士が全員生還されたとのことです。

東京大空襲の際は、社殿を含む境内建物は奇跡的に戦災を免れたそう。

これらの理由で

「強運厄除けの神さま」

として崇められているそうです。

なんとも強烈なエピソードで、まさに自分も御守いただけるのではないかと思ってしまうばかりです。

そして金運をupさせたい私には嬉しい

東京銭洗弁天が鎮座しておられ、そのそばにあるのが「銭洗いの井」です。

画像3

ここでお金を洗って財布などに入れておくと、財運を授かるとされて、崇敬を広げているそう。

シウマさんがバックなどに

24円を袋などに入れて持ち歩くといい

とおっしゃっていたのを聞いて常に24円を財布とは別の袋に入れて持ち歩いているのですが、

その24円をしっかりと清めさせていただきました。

木下レオンさんは、銭洗いの際は10円をピカピカにしてから洗うといいとおっしゃっていたのでお酢でしっかりピカピカに磨いてから

この銭洗いの井のお水で清めさせていただきました。

そして、極力水を拭かずにそのまま袋に収めました。


また、小網神社には日本橋七福神の一柱である

福禄寿様の御像

もあり、しっかりと参拝させていただきました。

画像4

福禄寿さまは健康長寿のご利益とともに、

「福徳」「人徳」「財徳」

を授かる神様とのことです。

参拝されている方の中には福禄寿さまの頭を撫でておられる方もいらっしゃいました。なにかご利益があるのでしょう。

画像5

そして、人生ではじめて御朱印をいただきました。

現在は、神での配布のみの受付ということだったので

御朱印帳を購入し、自分で貼り付けました。


参拝する前は、

これで運気up間違いなし!!

と意気込んでいた私ですが、運気upとかそういうことより

神社を参拝することはこんなに気持ちが晴れやかになるのか

そう思いました。

言葉では言い表しにくいのですが、

参拝することで御守りいただいているのかもしれない

というなんとも言えない安堵感が溢れてきて、

小さな悩みがあまり気にならなくなり、仕事や遊びに集中できる気が今はしています。

言い過ぎと思う方もいるかもしれませんが、神社・仏閣に参拝する癖がなかった私にはとても言い過ぎではなく、

定期的に参拝して気を晴れやかにしようと思いました。

今回は日本橋にある神社を4つ参拝したのですが、

都内を散歩がてら参拝できるのもまたいいですね!

長くなるので残りの3つは次の記事にて。

そしてその次以降は宝くじの購入方法や

実際に購入編など書いて行きます。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?