見出し画像

お味噌作りにチャレンジ!

昨年、初めてお味噌作り教室に参加。

その年の秋には出来上がり

味見してみたらビックリするほど美味しかった!Σ( ̄□ ̄;)

で、今回は自分ひとりでお味噌作りにチャレンジしてみた。

先日、ちょっと寄ってみた道の駅で大豆を発見。

2キロ分購入

一度に作れないから、何回かに分けて作ることに。

一晩お水に漬けて戻しておいた大豆


こんなに膨らむのね!!

電気圧力鍋では20分加圧
出来上がりまで1時間半くらいかな。
ふっくらと美味しそうに茹で上がりました♡
このまま食べても美味しかった♪

少し冷まして、袋の中へ

潰していきます。

糀+塩、茹で汁を混ぜて、耳たぶの固さに。

空気を抜きながら、味噌玉作り

今回は保存袋で作るやり方で

カビが生えないといいな。

思ってたよりも要領よくできた気がする。

あと何回か作るので、味噌作り上手になるかな。

出来上がりが楽しみです♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?