見出し画像

本の紹介・832~839冊目

今回は漫画と料理本のご紹介♪


本の紹介・832冊目「カレーの唄。下」

実際にあるお店が出てきて、紹介もされている。ほとんどが東京にあるお店だから、広島人の私はなかなか食べに行くことは出来ないけど(笑)

ホントどれも美味しそう♪

ストーリー的にはちょっといまいちな終わり方だったけど、気軽に読めるし、カレー好きな人には楽しめる一冊かと思います。


本の紹介・833冊目「サチのお寺ごはん9巻」

精進料理って和のイメージだけど、オシャレで美味しそうな精進料理がたくさん出てくるので(レシピ付き)勉強になります。

ストーリーも今後どう展開していくのか!?益々気になる!!


本の紹介・834冊目「作りたい女と食べたい女1」

たくさん作りたい人とたくさん食べたい人、それも女性同士という設定が面白そうだったので、読んでみました。

帯に書いてある「シスターフッド」(女性同士の連帯)という言葉も初めて知りました。

あまりそんな要素は感じなかったけど、GL漫画だったというのも後から気づきました。

いろんな要素が盛り込まれた漫画だったみたい。2巻が出たらまた読みたいな♪


本の紹介・835冊目「ざんげ飯3」

今回は主人公の二人がどう出会って結婚したかが描かれてます♪

絵の雰囲気、ストーリー展開的にはどちらかと言うと男性が好みそうな漫画なのかな~と思いつつ読んでます(笑)


本の紹介・834冊目「めんつゆひとり飯4」

毎度めんつゆメニューが盛りだくさん♪

漫画の中に出てくる「オクラとはんぺんのコーンマヨサラダ」を作ってみたんだけど、簡単で美味しかった!!

めんつゆは便利なので、いつも買い置きしてます。


本の紹介・835冊目「ぼくのお父さん」 

矢部太郎さんの漫画も結構好きです。今回のテーマはお父さん。

絵本作家のお父さんは一般的なお父さんとは価値観も経済的にも全然違ってて、でも家族に対する愛情はスゴく伝わってくる。

お笑い芸人だった矢部太郎さんが漫画を描くことになったのもお父さんという存在がベースなんだろうな。この漫画もお父さんからの提案だったらしい(笑)

素敵な家族漫画です。


本の紹介・836冊目「まいにち米粉 パンと料理のお菓子」

米粉のシフォンケーキが作ってみたいな~と思って探してたら、この本に出会いました。

購入した後、シフォンケーキも作ってみました!

他にもいろいろ作ってみたいものがあるので、またチャレンジしてみよう!


本の紹介・837冊目「ワタナベマキの梅料理」

今だに梅干し作り方はチャレンジ出来てないけど、梅干しを活用したいなという想いはあって。

特に暑い時期はね!

この本には60品の梅干しレシピが紹介されてて、どれも美味しそう♪私は昔ながらの梅干しより、甘酸っぱい梅干しが好きです♡


まだまだご紹介したい本がたくさんありますが、とりあえず少しお休みして、またのタイミングでご紹介していきますね♪


この記事が参加している募集

推薦図書

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?