見出し画像

寺社仏閣参拝でダイエット!?参拝効果検証その①

こんにちは開運JAPANです。今回は私の経験から寺社仏閣に地道に参拝するようになって起きた変化を皆様にお伝えしたいと思います。

寺社仏閣通いを始める前と、何年か経った今では体重が10キロ以上落ちております。特定のスポーツを定期的にこなしているわけではない自分が何故痩せたのか分析してみました。

私は旅をする時は基本的に公共交通機関を利用するのですが、

寺社仏閣通いで単純に歩くことが増えたのでカロリーの消費に役立っているような気がします。

要因①

山頂や、長い石段の上にある寺社仏閣が結構ある。

例として…香川県の金比羅宮(階段1368段)、山梨県の七面山敬愼院(往復約6時間)など

要因②

交通のダイヤのタイミングなどもあり、駅から徒歩30分以上歩かないと行けない場所に目的とする神社があることも結構ある。

例として大阪の磐船神社(私市駅から徒歩1時間)など。HPを念のためチェックしたらバスがあるそうです。私の時は平日祝日ダイヤ違いなのか、利用出来ず、さらにタクシーを呼ぼうとしたら、大分待つことになると言われたため徒歩を選択した記憶があります。

要因③

敷地がとても広い寺社仏閣がある。

例として明治神宮、高野山奥の院、比叡山延暦寺など

ウォーキングやジョギングなどのスポーツがなかなか続かない方も、気になる寺社仏閣の参拝を目標としてコツコツ続けてみてはいかがでしょうか?
それでは今回はこの辺りで失礼します。

皆様の人生が良い方向に向かいますよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?