見出し画像

寺社仏閣に参拝し続けて健康運は!?参拝効果検証その⑦

こんにちは開運JAPANです。今回は効果検証記事の第7回目になります。ズバリ健康運についてです。

個人的な意見として、健康第一という言葉があるように、健康は人間の根幹を表す部分だと考えております。

そこでこのたび、健康をテーマに記事を書かせて頂きます。

その①身体的な側面からみた健康
その②精神的な側面からみた健康
その③健康への意識
まとめ

それでは早速

その①身体的な側面からみた健康について

私は長年、筋肉系の怪我の後遺症があります。

その部分について、数年間の寺社仏閣への参拝を通してどのように変わったのかを記述したいと思います。

端的に言うと

改善はしたものの、完治まではいっておりません。

しかし、いくつかの病院や整体を経て、現在通っている先生は、信頼できそうな方なのでこれからの改善に期待しているといったところです。

また、もう1つ大きく変わった部分として、

以前に比べて様々なハンデを背負いながらも前向きに日常生活をされている方々の存在が自然と目に入るようになりました。そのため、身体面に関して不平や不満を言う回数が減った感覚はあります。
また、自身の身体に完璧であることを求めず、上手く付き合うことが出来るようになりました。

もう1点、以前に記述したように寺社仏閣参拝するようになり、無理なく自然にダイエット出来た結果として、体重が10キロ以上は落ちたことも身体面の変化として付け加えておきます。


その②精神的な側面からみた健康

次に精神的な側面として

以前の記事に記述しましたが、悪縁切りの神社に参拝したせいか、ストレスの原因となる人間関係からも徐々に距離を取れるようになりました。

また、嫌な部分や改善して欲しいと思うことについても、以前に比べ、我慢する部分と主張する部分とを上手く使い分けて周囲に自発的に働きかける機会も増えました。

たまには合わない人に出会ったり、イライラや不安や悩みを考えることもありますが、総じて精神的には落ち着いている時間が長くなっています。


その③健康への意識の変化


今までは健康に関して調べるという経験はありませんでしたが、

自分から調べるようになり、

食事や呼吸、ストレッチなど自身に合いそうなものを積極的に取り入れています。


まとめ

現在進行形で抱えている健康面での課題はあるものの、寺社仏閣への参拝を意識的に取り入れることで全体的に押し上げられたというのが感想です。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

皆様の人生が良い方向に変わることを祈っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?