見出し画像

2020京都の旅 Part1

こんばんは。カイトです。

今回は2020年10月の京都旅について書いていきます。
とはいえ、今回の旅もゆっくり更新していこうと思いますのでよろしくお願いします。

(ちなみに今は3旅くらい溜め込んでます)(頑張ります)

というわけで今回の旅もスタートです。


羽田から伊丹へと移動して、伊丹から京都までバスで。

画像1

片道1340円は割高な感じがするけれど、まぁ座って授業を受けられたと思えば、、、、

ん、授業???ってなったあなた!!!

正解です。

例によって今回、水曜日からの秋休みを週明け月曜日からと勘違いしており、もれなくバスの中からオンライン授業を受けることになったのです。
そういうわけで、もれなく京都に行くバスの中から授業を受けることになったのです。

教材とパソコンの写真もあったのですが、権利的に怒られそうなので今回はスルー。

今回泊まったのはこちら。

画像2

三井ガーデンホテルさんです。
必要以上の設備はありませんが、足りないものもありませんでした。シンプルイズザベストってやつですね。

さて、ホテルに荷物を預け、僕は友人と合流するためにバスに乗って移動。

この場所を見て懐かしい!となった方いますか???

画像3

僕は、懐かしさを覚えました。
乃木坂さんですね)

昔、一時期とても好きだった時、キャンペーンでティッシュ配りしていた場所です。

そんなこんなを経てこの素敵な空間、どこだか分かりますか?

画像4

実はここスタバなのです。古民家を改装したスタバなんてどんだけオシャレなんだよ!!!とツッコミを入れたくなります。
スタバという名の文化財です。

さて、ここから僕らは車を借りて嵐山へと移動しました。

ここで最初に訪れたのが、人生で一度は訪れるべきと勝手に思っている竹林です。

画像5

例年、多くの外国人観光客などで賑わうこの場所ですが、昨今の社会情勢もあり、かなり閑散としていました。
普段なら混雑している場所をこうしてじっくり楽しむことができるのは、数少ないコロナのおかげと言える部分かもしれません。

歩いた先に、小さな池と宮?が登場しました。

画像6

実はこの池の隣には、紅葉ライトアップツアーの行われるトロッコ列車の駅があります。
特に何か下調べしていたわけではありませんが、今回はせっかくなので乗車することにしました。


そして、このトロッコが大当たり。

画像7

少し紅葉には時期が早かったものの、美しい景色を間近で堪能することができました。

(ここだけの話、べらぼうに寒いので防寒対策だけはしっかりお願いします)

さて、日も暮れてすっかり夜になりました。
夜ご飯は、鴨川のほとり先斗町から。

画像8

とりあえずビール

画像9

せっかくなので湯葉。

画像10

暗いけど、お茶漬け。
初日からしっかり京都を堪能できたと思います。はい。

次回は、二日目。天橋立行ったり、伊根の舟屋郡を見たりします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?