見出し画像

【漫画名言】夢は、口に出すと強い。 in 週刊少年ジャンプ

みなさん、こんばんは!
日々のお仕事お疲れさまです!
もうすぐお盆休みに入りますので、
今週も頑張っていきましょう❗️


◯はじめに

さて今回は「〜漫画から学ぶ人生のことば〜」
シリーズになります!
取り上げるのは、2014年1月1日発行の
週刊少年ジャンプに掲載された


「夢は、口に出すと強い。」

ということばになります❗️


2014年1月1日発行の
『週刊少年ジャンプ』より

この投稿では、


「このことばはどういうことなのか」
「このことばから何を学べるのか」


ということについて、
私なりの考えを書いていこうと思います!
それでは本題に入る前に簡単に
『週刊少年ジャンプ』の説明から
していこうと思います!


◯『週刊少年ジャンプ』とは?

1968年7月11日に『少年ジャンプ』の名称で同年の8月1日号として創刊。創刊時は月2回(第2・第4木曜日)発売、1969年10月から週刊化された。2003年5月までは毎週火曜日発売、2023年現在は毎週月曜日発売[1][注釈 1][注釈 2]シンボルマーク海賊マーク(ジャンプパイレーツ)の名前は「ジャーニー」[4]。1994年12月末発売の1995年3・4号で653万部という日本国内における漫画雑誌の最高発行部数を記録した。雑誌キーワードは友情・努力・勝利

 wikipedia「https://ja.wikipedia.org/wiki/週刊少年ジャンプ#概要」より

『週刊少年ジャンプ』からは多くの有名作品が
生まれており、昔からの作品だと
「ドラゴンボール」や「ONE PIECE」、
最近だと「鬼滅の刃」や「呪術廻戦」などが
あります!また日本だけでなく、
世界でも人気があります!


より詳しく知りたい方はぜひ↑の「集英社『週刊少年ジャンプ』」の公式サイトからご確認ください!


◯このことばはどういうこと?


『ONE PIECE』

『週刊少年ジャンプ』では、「ONE PIECE」や「NARUTO」など人気作品が多くあります!


そしてこれらのジャンプ作品には、
よく自分の「夢」を口に出してことばにしている
キャラクターがよく出てきます!


これはおそらく、『週刊少年ジャンプ』の
テーマが「友情・努力・勝利」を掲げており、
自分の夢向かって仲間と努力をして
最後は夢を叶える(勝利)という流れの作品が
多いからではと思います。


有名なものだと「ONE PIECE」の主人公ルフィ
の「海賊王に俺はなる!」というセリフは、
多くの方が一度は聞いたことがあるのでは
ないでしょうか?


◯このことばから何を学べるのか


「NARUTO」

では「夢は、口に出すと強い。」という
ことばから何が学べるのでしょうか?


ここで大事になってくるのは、
「なぜ夢は口に出すと強いのか?」ということを
考えることです!


私は夢は口に出した方が良い理由としては、
この2つがこれまでの経験から思い至りました。


①自分自身に覚悟を決めるため!

自分の夢をしっかり自分の口から言える
というのは、それだけ覚悟を持っている
ということの証拠です。


最初は自信がなくても何度口に出していると、
徐々に夢や目標を達成することが
無意識のうちに自分の中に染み付いてきます!


そして自然と必要な行動が取れるように
なっていきますので、
夢や目標を口に出すというのは重要です!


また周囲に自分の夢や目標を公言して
達成できなければ恥ずかしいと
感じる方がおそらく多いかと思います。
そういった方ほど口に出すべきです。


なぜなら失敗できないという強い覚悟が生まれ、
意識も行動も大きく変わってくるからです。


②仲間や情報が集まってくるため!

自分の夢や目標を誰かに伝えることで
その人が助けてくれたり、
有益な情報を手にいれることができたりと
良いことが多くあります!


そうすると今まで自分が持っていなかった考えや
知らなかった情報を手に入れることができます!
そしてより夢や目標達成に近づきます!


◯さいごに

今回もここまで読んでくださり、
ありがとうございました!😁


もし今夢や目標があるけれども
誰かに話したりできていない方は、
ぜひ口に出してみてください!


それだけでも、
自分の意識や行動は変わってきます!


また現在夢がない方やあるけれども
口に出したり、行動ができなかったりする方は
ぜひ一度私が所属するY&Kまでご相談ください!
大きく意識と行動が変わります!😄


◯Y&K


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?