見出し画像

じいちゃんの一周忌とノルウェイの森と

2021.08.07  じいちゃんの一周忌
去年の夏、突然でバタバタと何度も山梨と行ったり来たりして、慌ただしい中でなんだかこれまで輪郭なくボヤッと自分の中にあった死というものが急に明確な線で描かれ出している感覚があった。でもその時は忙しさに感けて、よく見ないまま通り過ぎてた。
それで最近、村上春樹『ノルウェイの森』,1987 を読んだときに、一年前のあの感覚が不意に現れてきた。主人公のワタナベ君が親友の死から学んだこと
「死は生の対極にあるのではなく、我々の生のうちに潜んでいるのだ。我々は生きることによって同時に死を育んでいるのだ。」
それは物語の中ではワタナベ君が学んだ真理の一部でしかないと語られているんだけれど、それでも去年の夏に自分が感じたことのほとんど全てだった。死というものが、なにかの終わりだとかそういう一つの結果で無いんだということが、とても大切だと。
一年もかかった日記みたいなものになったなぁ

この記事が参加している募集

読書感想文

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?