見出し画像

2024.01.06 シエナ ニューイヤーコンサート

このnoteは指揮者の栗田博文さんファン視点による感想です。

心の中で叫んでいた内容をそのまま文章にしたヤバい感想がメインとなっております。読んでみたい挑戦者がいるなら読み進めてください💪

なお、誤字脱字があるのは仕様。テンションMAXで書いたから仕方ないと諦めて脳内で補完してください😂

⚠ ヤバい感想記事に対する感想がある人は、noteのコメントに書き込んでね!
(´-`).。oO( SNSに書き込まれると埋もれるから読み返すのが大変なんですよ💦


■ 公演の詳細

  • 公演名:
    シエナ・ウインド・オーケストラ めっっっちゃ楽しい!ニュー・イヤー・コンサート

  • 会場:
    サントリーホール 大ホール

  • 指揮者:
    栗田 博文

  • 演奏:
    シエナ・ウインド・オーケストラ

  • 司会・歌:
    綿引 さやか

  • パイプオルガン:
    石丸 由佳

  • 詳細:
    https://sienawind.com/concert_event/2024-1-6

  • 補足:
    シエナ恒例のフィナーレ曲『星条旗よ永遠なれ』での写真撮影・動画撮影は、公式(主催者)から⭕の許可が下りたので問題なし


■ プログラム

  • 第一部
    トッカータとフーガ ニ短調BWV565
    El Mar Mediterrani(地中海のテーマ)
    アルメニアン・ダンス Part 1・Part 2

  • 第二部
    マツケンサンバ II
    宝島
    ファイナルファンタジー メインテーマ
    ビッグブリッヂの死闘
    ディズニー・クラシックス・メドレー
    イントゥ・ジ・アンノウン~心のままに
    アフリカン・シンフォニー
    エル・クンバンチェロ

  • アンコール
    サウンド・オブ・ミュージック
    星条旗よ永遠なれ


■ 栗田さんファンなら確認する項目

指揮台:
転倒防止のバーは有。初音ミクシンフォニー東京公演で使われた指揮台より低い指揮台であった。

初音ミクシンフォニー東京公演で使われた指揮台を確認したい人は、下記の動画を視聴して欲しい。

指揮台の転倒防止バーの有無は誰が決めるんだろう?🤔

儀式の音:
バッチリ聞える。この音が聞えると始まった感が爆上がりするアナタは栗田さんファン✨

胸元:
いつもの薔薇ブローチではなく、ファンの間ではレア度が高いとされているポケットチーフ。

  • 前半:青色
    ※光の加減で薄い青色(カラーコード:#92a8e4)にも見えた。

  • 後半:赤色

2023年12月17日に開催された飯能市での第九よりポケットチーフを装備できる上着(衣装)に変えている。

薔薇ブローチを身に付けていた上着が草臥れてき為に使用を控えているのか、上着(衣装)を変更したのかは、御本人様のみぞ知る。


■ 心の中で叫んでいた感想

安定の箇条書き&時系列でお伝えする。

【開演前】

  • 前半はP席・後半は1階席に座る客、初めて...ですよね?💦混乱させてスミマセン💦

  • 座席の管理しっかりしてそうだから、2席分のチケット ちゃんと もぎってもらわないといけない気がして💦

  • 某4コマ漫画のラッコ並みに汗が出てた気がするw

【第一部】

  • お待ちになって!P席最前列の指揮者真正面の席、ヤバい...栗田さんの表情を見ながら異界送り...されるの...?

  • ホルン隊に加藤さんいるー!今日は榮村さんと真美サマは乗ってない、残念😢

  • ドラム、東さんだぁあああああ!!!!!!ヒャッホ~ッ🌵🎶(テンション爆上がり

  • 儀式の音...やはり、この音を聞かないと始まりませんわ✨

  • 栗田さんの髪、前回拝んだ時よりも少し伸びてる感あるなぁ~

  • 『トッカータとフーガ ニ短調BWV565』を ちゃんと聴くのは これが初めて♪ 初めて聴く音が栗田シエナ...最高かよ!!

  • 栗田さんの表情を見ながらパイプオルガンの音が背後から降ってくる感覚を味わえる...P席の特権!パイプオルガンの音を正面から受け止めたい人にとっては❌な席であっても、栗田さんファンにとっては神席😭🙏✨

  • 神たち(栗田さん&シエナさん&石丸さん)が紡ぐ物語り(音)を神席で拝んでいる...何と...何と...尊い時間なのか...!!

  • 我々は確かに現世に降り立った神を目撃したのである😭🙏✨

  • バルセロナ・オリンピック開会式を見てないから『El Mar Mediterrani(地中海のテーマ)』を聴くのは今回が初めて♪ 初めて聴く音が...(以下、略

  • 地中海のテーマでの打楽器チームの音、ヤバい!P席最前列席で感じる音の圧がハンパない!!!久々に聴く佳樹(東さん)のドラムの音、まつ様(荻原さん)のティンパニの音、最高すぎるんだがぁあああああ!!!!!!

  • 佳樹の演奏姿、見たい。栗田さんの表情も見たい。圧倒的に目が足りない!!!どうしたら目が増えます???

  • 栗田さんの指揮と打楽器チームのシンクロ率、ヤバい!!!

  • 栗田さんのこんな表情、動き、今まで見たことない!!!

  • 打楽器チームの音がヤバいのに聞えてくる栗田さんの指揮台に踏み込む音。栗田さんの熱量が踏み込む音からも伝わってくる!

  • 何だろう...P席に座っているからなのか、 " 音の海 " の中にいるような...目の前に広がる荒波の中を突き進んでいる一隻の船のような...とても不思議な感覚...もしかして...魂が抜けかけてる?!

  • 持ちこたえて、我が心臓!生きて、自分!!

  • 吹奏楽ファンは佐渡シエナの『アルメニアン・ダンス Part 1・Part 2』の方が好きな人多そうだけど、栗田シエナでシエナファンになった自分は栗田シエナの『アルメニアン・ダンス Part 1・Part 2』が好き💘 佐渡シエナには佐渡シエナの、栗田シエナには栗田シエナの「良さ」があるから、どちらも最高としか言えませんわ✨ 違いを楽しんでナンボよね!

  • 栗田さんの「栗の呼吸(※指揮する前に息を吸い込む音)」が聞えた!

  • ふと思ったけど、栗田さん指揮中どうやって呼吸してるの?🤔 激しい動きをしてるのに呼吸が乱れていないし、肩で息をしてる感もないし。

  • アルメニアンでの打楽器チームの音も良いぃいいいいいい!!!打楽器チームの音が好きな人にとってもP席最前列、神席なのでは?!(真顔

  • 博ちゃんの表情・動き、ヤバいってぇえええええ!!!!!

  • ポケットチーフ、最初は存在を主張していたのに栗田さんがめっちゃ動くから少し引っ込んでる😂

  • 安らかな...〜( ε¦) 0💘

【第二部】

  • 1階最前列の指揮台真後ろ席もヤバし!!!

  • ちょ!原山さん、🌵を舞台に連れてきてくれてる!しかも、ちゃんとセッティングまで!原山さんのファンサ、神✨

  • マツケンサンバⅡ の演出、さすがシエナさん!サントリーホールで1階席の左右の扉から精鋭部隊が打楽器を持ってノリノリで登場するとはw

  • 栗田さんスキップしてるやん!🤣 スキップで指揮台に上がる栗田さん、可愛い~🥰

  • マツケンサンバの御本家と言えば「宮川シオン」だと勝手に思ってるけど、栗田シエナによるマツケンサンバも良い!!!好き💘

  • シエナさんの演奏と観客の手拍子で盛り上がるノリノリな雰囲気、イイよねぇ~💕

  • マツケンサンバからの宝島の流れ、最初からクライマックスなのでは?!😂

  • 栗田さんの靴底は赤くないっと。ごく希にSNSで「靴底が赤い」の投稿を目撃するけど、恐らく指揮台の赤ジュータンが反射してそう見えるんだろうな。

  • 栗田さんの背中・首から肩にかけてのライン・肩幅、いつ見ても良い🤤←

  • FF国歌(FFメインテーマ)、アカンてぇえええええ...😭😭😭😭😭

  • 膝の上に置いてあったタオルをそっと渡してくれる わさびいもさんの優しさよ...😭😭😭😭😭

  • 涙で栗田さんの背中が見えない...😭😭😭😭😭

  • FF国歌からのビッグブリッヂの死闘、情緒が追いつかない!私を置いてかないで!!!

  • 何かディズニーの曲が流れてるね......(放心状態)......

  • 綿引さんの歌声、ステキだね...唄ってる曲、全く分からないけど、歌声がステキなのは分かるよ。

  • 去年12月に開催された佐渡シエナの『アフリカン・シンフォニー』よりテンポ少し遅いよね?!

  • 全速力で聴かせる感がある佐渡シエナのアフリカンに対して、しっかり聴かせる感がある栗田シエナのアフリカン。良い!良い!!この違いが、たまらんのですよ!!!

  • 『エル・クンバンチェロ』、初めて聴いたけど良いね!ノリノリな曲、大好物😆 P席から栗田さんの表情を拝みながら打楽器チームの音を楽しみたかった!!!1公演じゃ足りない、次があるなら昼と夜の2公演でお願いします!!!

  • アンコールに『サウンド・オブ・ミュージック』をチョイスしたのは異界送りの為ですか?(真顔

  • 本日二度目の安らかな...〜( ε¦) 0💘...今日 " も " 異界は温かいね。

  • 😭🙏✨…👏 ✕ 無限

【星条旗】

  • 荻原さんと東さんにも新年のご挨拶ができた!ヒャッホ~ッ🌵🎶

  • え?撮影OKなんですか?そういう大事なことは事前に広報して!!撮影OKなら写真撮影係として一眼で栗田さんを撮りたかった!!

  • 一眼を持ってない状態で舞台に乗っちまったもんは仕方ない。盛り上げ役に徹するのみ...と思ったけど、栗田さん何か喋ってるんだが。栗田さんのトークメモ係←として、メモできない もどかしさよ...(グヌヌッ

  • お手製の「博文デコうちわ」を持ってるお姉さんがいる!スゲェ!そっと応援がモットーな自分にはできない芸当だわ。

  • まさかの演奏一時停止からの栗田さんの御言葉「皆様にとって素晴らしい一年になりますように。」からの「それじゃあ、みんな行くぞー!」の掛け声。そういう所もホント好き💕

  • 佳樹の演奏姿を真横で見れて、佳樹の音を真横で聴ける喜ばしさ...最高!!BRA★BRAでは体験できない経験✨

  • 博ちゃん、格好いいよぉ~!佳樹、格好いいよぉ~!まつ様、格好いいよぉ~!めっっっちゃ楽しい時間、終わって欲しくないよぉ~!!!!!

  • ブラボォオオオオオーーーーーー!!!!!!!!!!

  • 😭🙏✨…👏 ✕ 無限

  • ぴんぽぽさん、テンション爆上がりのAYAKKOさんと自分を撮影してくれて、ありがとうございます💕

  • 原山さん、まだ降りてないよね?お声がけせねば!

  • 人生初の自撮り、落ち着け自分!!!良い感じに撮れてるといいな!

【終演後】

  • 体感5分のコンサートだった。

  • シエナめっっっちゃ楽しい!ニューイヤーコンサート、来年も開催しますよね?栗田さんの指揮で??(圧

  • シエナさん、栗田シエナの良さも売りにした方がいいのでは?

  • 自分ただ見て聴いてただけなのに、どうして体力の消耗が激しいんですか?どうして汗が出てるんですか?

  • 魂の一部、「P席最前列の指揮者真正面の席」&「1階最前列の指揮台真後ろ席」に彷徨ってるけど、わたし生きてます?(真顔

バーッと書いたけど、画像で感想を表わすなら安定の👇になります🤣

仰ぉ~げば~♪ 尊~死〜♪
胸が張り裂けました。

余談:胸が張り裂けました。の元ネタはコチラ👇

心臓が張り裂けそう・・・

■ 栗田さんの星条旗でのMC

一時停止からの栗田さんのメッセージは書きの通りでした。

「本日はご来場、誠にありがとうございました。今年が皆さんにとって素晴らしい1年になりますように。それじゃあ、みんな行くぞぉ⤴!」

(´-`).。oO( 一時停止をした瞬間、エオルゼアシンフォニー2017(FF14オケコン)の時間停止を思い出したのは自分だけ?😂

確認に使用した動画:


■ FF国歌(メインテーマ)について

号泣するだろうと予想はしていたけど、演奏が始まった瞬間に号泣するとは予想外の展開だった。

思い返せば BRA★BRA FINAL FANTASY 2015 愛知公演で栗田さんとシエナさんの存在を知って、栗田さんに心臓のド真ん中を射抜かれた。

何が言いたいかというと、栗田さん ✕ シエナさん ✕ FF音楽、この組み合わせが「会場で生の音を聴くことの楽しさ・素晴らしさ」を知る " きっかけ " になった。つまり、自分にとっての " 原点 " となった。

それから🌵仲間と出会って友となり、めちゃくちゃ盛り上がって楽しんでいた中でのコロナ。ファンがBRA★BRAの再演を望んでいても「ブラボー!」と叫んで楽しめるのも売りなBRA★BRAは...。

生きて、🌵仲間と一緒に音楽を楽しめるありがたさ、栗田さんを拝めるありがたさ、シエナさんの音を聴けるありがたさ...色んな想いが溢れている中での最高の音が聴けるサントリーホール、そして自分の原点となった栗田シエナによるFF国歌...😭😭😭😭😭

よって、涙腺が大崩壊したのでした。

(´-`).。oO( 🌵を膝の上に乗せた三人組が泣いている姿、シエナさん達にはバッチリ目撃されたと思うけど、栗田さんには見られていないのが唯一の救い。P席なら確実に栗田さんの視界に入ってたと思う💦


■ 栗田さんの指揮について

⚠ 音楽ド素人の一ファンが思ったこと。奏者様や関係者様、吹奏楽ガチ勢のツッコミは受け付けないよ!

阿吽の呼吸が出来上がっている楽団との共演の時ほど、「音もっと頂戴!」の指示だと思われる左手の指を自身の方にクイクイと動かす動きが少ない...ような気がする。

シエナさんと共演の時でも「音もっと頂戴!」と思われる指示を出してる時はある。ニューイヤーコンサートでも出してた。

でも、頻繁に共演しない楽団・頻繁に共演しない奏者さんが多い時と比べたら頻度が圧倒的に少なかったし、「抑えて!」と思われる左手制止ジェスチャーの指示はニューイヤーコンサートでは目撃しなかった。(見逃してたらゴメンね!)

つまり阿吽の呼吸が出来上がっている楽団との共演では、音の強弱まで指示する必要がそれほど必要ではない...?🤔

個人的な推測を検証したいので、栗田シエナによるコンサート頻繁に開催して欲しい。もしくは BRA★BRA FINAL FANTASY の開催、お待ちしております🌵✨


■ 栗田シエナを久々に聴いて思ったこと

栗田さんもシエナさんの魅力を引き出せる指揮者さんだと今回も噛み締めた!

栗田さんには栗田さんにしか持っていないシエナさんの魅力を引き出せる引き出しがたくさんあって、コンサートによって魅力を引き出す引き出しを瞬時に使い分けてて、そこに栗田さん自身が持っている魅力も重なるから、何度聴いても いつ聴いてもファンの心を射抜くんだろうね🥰

どんなにシエナさんの音が良くても指揮者さんの魅力がゼロだったら音がキラキラしない、指揮者さん自身が持ってる魅力も大事。自分はそう思ってる!

佐渡 裕さんを筆頭に、栗田 博文さん、藤岡 幸夫さん、宮川 彬良さん、原田 慶太楼さん、青島 広志さん、田中 裕子さんがシエナさんの魅力を引き出せる指揮者さんだと個人的に思ってて、栗田さんと田中さんには いつか定期演奏会でも振って欲しい...と、めっちゃ思ってるので、ご検討よろしくお願いいたします。

(´-`).。oO( 個人的な本音を申しますと、自分の直感で魅力を感じない指揮者さんの演奏会には行きたくないんですよね。資金の都合もありますから。ただ、友達の感想を聞いて興味本位で行きたいと思った時は別。ワガママなファンで ごめんあそばせ。


■ チケット完売理由を考察してみた

栗田さん指揮のコンサートを各SNSで広報している身として、シエナ公式SNS&PROMAX公式SNSが ほとんど広報しなかった状況下で「なぜチケットが完売したのか?」が気になったから考察してみた。

結論から書くと下記の5点がチケットが完売した理由だと思っている。

  1.  プログラムが各方面に刺さる内容

  2.  指揮者が栗田博文さん

  3.  会場がサントリーホールでシエナの目玉企画が実施された

  4.  栗田さん指揮のコンサートの時に挟んだフライヤーの効果があった

  5.  開催日が連休の初日

各項目について詳しく書いてみよう。

🔵 完売理由:その1
1. プログラムが各方面に刺さる内容:
シエナ(吹奏楽)ファン以外に、FINAL FANTASY ファン、ディズニーファン、上様(松平 健さん)ファン、坂本 龍一さんファンにも刺さる内容が良かったと思われる。

知っている曲が演奏されるからこそ、聴きに来た人が多かったのでは?

知らない曲を聴く為に、チケットを買って、交通費を払って、人によっては宿泊費も払って、聴きに行く人はいない。いたしても、ごく僅か。それが現実。

「知らない曲は新曲」として前向きに捉えて聴きに行けるのは、一部の熱烈なファンのみです。

FF音楽のお陰でBRA★BRAファンに刺さった!

BRA★BRA 全公演制覇の経験があるSHARさんも来た!

🍀 ー 🍀 ー 🍀

🔵 完売理由:その2
2. 指揮者が栗田博文さん:

各界隈にも人気があるのが栗田さん✨

最速でチケットを取ったのにも関わらず栗田さんの表情が見たいが為にP席も取るヤバい...ではなく、熱烈なファンがいることもお忘れなく!

山崎育三郎さんのオーケストラコンサートをきっかけに栗田さんに魅了された人も来てくれた!

逆転裁判オーケストラコンサートで栗田さんを知ったと思われる人も来てくれた!

狩猟音楽祭をきっかけに🌵を布教している者と出会い、🌵軍団にも出会ったのが運の尽き?😂 勢いのままP席も確保して関西からやって来た猛者!

🍀 ー 🍀 ー 🍀

🔵 完売理由:その3
3. 会場がサントリーホールでシエナの目玉企画が実施された:

サントリーホールが目指している「世界一美しい響き」でシエナの音を楽しみたいと思ったシエナファン、本拠地で聴くシエナの音とサントリーホールで聴くシエナの音を聴き比べたいと思った吹奏楽ファンの心に刺さる会場で実施できたのが良かったと思われる。

楽器の演奏ができるシエナファンにとって、好きな楽団とサントリーホールで一緒に演奏できる。最高の思い出になるのは間違いないと判断したシエナファンもいたのでは?

🍀 ー 🍀 ー 🍀

🔵 完売理由:その4
4. 栗田さん指揮のコンサートの時に挟んだフライヤーの効果があった:

SNS(ネット)が普及し、効果が薄いと思われているかもしれないフライヤー(チラシ)の効果があった。

初音ミクシンフォニーに参加した人がチラシを見て来てくれた!

🍀 ー 🍀 ー 🍀

🔵 完売理由:その5
5. 開催日が連休の初日:

お正月休みの真っ只中という人もいますが、カレンダー通りの人もいるので三連休の初日になった人もいます。

カレンダー通りの休みな人にとって、連休初日の開催はありがたい。聴きに行く為に少しばかり身体に無理をさせても残りの2日で何とか回復できる...と思うので。

🍀 ー 🍀 ー 🍀

上記は栗田さん大好きガチ勢の1人の考察結果。

「そういう理由もあるのかも?」程度として受け止めてください。PROMAXさんとシエナさんに関しては、徹底的に売れた理由を分析して欲しいですね。次のコンサートに繋げる為にも!


■ 🌵仲間の感想

SHARさんの感想

saraさんの感想

へびすけさんの感想

わさびいもさんの感想


■ 出演者様の投稿

石丸さんの投稿

綿引さんの投稿

シエナ公式SNS

東さんの投稿

荻原さんの投稿

京谷さんの投稿

原山さんの投稿

藤井さんの投稿

菅さんの投稿

長尾さんの投稿


■ 管理人の投稿


■ まとめ

めっっっちゃ楽しかったので、来年も栗田さん指揮&サントリーホール(もしくはオペラシティ)で昼と夜の2公演での「シエナ ニュー・イヤー・コンサート」の開催、よろしくお願いいたします。PROMAXさん!シエナさん!

最後になりましたが、「シエナ・ウインド・オーケストラ めっっっちゃ楽しい!ニュー・イヤー・コンサート」の開催に携わった全ての皆様、本当にありがとうございました!(最敬礼


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?