電動自転車で鎌倉24km大移動ーー海と神社を巡る旅

こんにちは。カイトです。

前回noteの通り、ひとり旅に行ってきました。
向かったのは鎌倉。

理由は

・海を見たい
・神社を巡りたい
・日帰りで行ける

それと、以前行った時に巡れなかった場所がいくつかあったため。

若干寝坊したり、電車状況の関係で予定時刻より1時間遅く到着したり…
バタバタしつつ無事に鎌倉入りできました。

初っ端から色々ありましたが、そんなことが全く気にならないくらい、満喫!

どんな旅だったのか、まとめます。

◼️動きまわるタイムスケジュール

今回の旅でのスケジュールがこちら。
ざっくりと行き先を決めていたら、結果的にいい感じに巡ることができました。

08:00 鎌倉駅到着
08:30 あさくら食堂で朝食
09:00 ゲストハウス彩にてレンタサイクル開始
18:00 燕Cafeでレンタサイクル返却
18:30 鎌倉駅前散策
19:00 駅前で夕食

こうして書くと忙しなく動いたな…と感じます。
ざっくり計算して24km程動いた計算。

それぞれ見たいもの、食べたいもの、やりたいこと…全部やりきってから移動していたのですが、せっかちさが出ています。

わかりやすい例だと、温泉は長時間ゆっくりお湯に浸かるのは苦手で、さっと入って全箇所制覇したい。
そんなタイプなのが旅にも表れています。

元々がっつり予定を組みまくる時もありますが、なし崩しでその時の気分に従って動くことが多いです。

なるようになる、と思っておくと予定がずれても焦ったり苛立ったりしないので楽ちんです。

飽きっぽさと好奇心旺盛は表裏一体ということにしておきたい…!

◼️海が最優先、そんな旅

このスケジュールは、前提として朝夕の海を見る、という中で組まれています。

七里ヶ浜から材木座海岸までの移動はずっと海岸沿い。
最高のオーシャンビューのなかで自転車で走れます。

▼遅刻してすっかり陽の高い朝の海

▼夕焼けに染まる海。日中は暑くても徐々に寒くなる。

潮風を全身で浴びるので、春秋の寒くもなく、暑くもない時期でないとなかなかしんどいかも。

海好きな方にはぜひおすすめしたいコースです。

◼️神社を参拝し、御朱印を頂く

参拝のしるしとして頂ける御朱印。
私は昨年から御朱印帳を持ち歩くようになりました。
御朱印を機会に境内でお話ししたり、参拝時の振り返りもできるようになって素敵なことばかり。

今回の旅でも、参拝後社務所に伺い御朱印を頂きました。

▼日付も入れていただけるので、いつどこへ参拝したのか一目瞭然。

【注意】佐助稲荷神社の御朱印

佐助稲荷神社の御朱印は、基本的に書き置きとのこと。
書いて頂きたい場合には、先に佐助稲荷神社で300円をお納めし御朱印帳に印だけを押していただきます。
そして、鎌倉の御霊神社でお見せすると墨書きをしていただけるという流れです。

双方の神社は距離があるため、徒歩だとなかなか骨が折れるのでお気をつけください。

◆御朱印の意義

そっとこの機会に触れさせてください…!
最近では御朱印が残念なかたちでニュースに取り上げられることも多いです。
貴重な御朱印を転売したりオークションに出したり…罰当たりが過ぎてぞっとしますし、そんな人がいるのだと驚きます。

御朱印はスタンプラリーのようなコレクション、というものではなく授かりもの、お守りのようなもの。
残念なかたちでニュースになるのは悲しいですね…

◼️鎌倉旅でのお供に「COGICOGI」を活用

個人的に、鎌倉のひとり旅で欠かせないもの…
それが電動自転車。

鎌倉周辺の訪れたい場所は、それぞれが離れていたり坂道が続いていたりとなかなか大変。
レンタカーという手もありますが、1人であればレンタサイクルがおすすめです。

私がいつも鎌倉で借りているのはCOGICOGIというサービス。
詳細はこちらから

▼私が借りるときはこのデザインのものが多いです。
カゴは小さめに見えますが、私の大きいリュックでぴったり。

正直なところ鎌倉エリアの他レンタサイクルと比較して、値段は少し割高です。

それでも私がCOGICOGIを度々利用しているのにはいくつか理由があります。

・24時間利用可能
・スマホがカギ代わりで失くす心配なし
・返却場所を自分で選べる

他のレンタサイクルは朝8時以降からの貸し出しといった時間が決まっているので、早朝から借りたい場合は特にオススメ。

また、スマホのBluetoothを利用して開錠できるので、

あれっ鍵はどこにいった…!?

なんて心配がなく、うっかり鍵をどこに入れたかわからない…なんて事態に備えられます。

更に鎌倉・湘南エリアは貸出、返却場所が5箇所。
鎌倉駅近くで借りて江ノ島で返却、ということも可能です。

※必ず全ての場所に電動自転車があるわけではないので、必ず調べてから借りにいった方が良いです!

◼️ひとり旅は、自分を解放し対話する手段

ひとり旅は孤独かと思いきや、意外とそうでもないです。

ひとりでいるからこそ自分のペースで動けるし、何がしたいのか明確になる。
場合によってはお店の方や不思議なご縁での出会いもあります。

友人やパートナーとの旅ももちろん最高ですが、ストレスを感じていたり漠然とした不安がある時にはひとり旅はおすすめです。

自分と向き合って、腹を割って、一生懸命になれるから。

長くなってしまったので、参拝した神社それぞれの感想や当日食べた鎌倉での食事についてはまた別の機会に。

ひとり旅に興味あるな〜という方に、少しでもお役に立ちましたら幸いです。