【母に学ぶ】飽くなき挑戦と努力
こんにちは。カイトです。
GWを利用して、田舎の母が遊びに来ています。
尊敬するところがたくさんある母。
現在50代半ばですが、会う度にそのアグレッシブさに驚きます。
今回改めて「見習おう!」と思う話をしてもらったので、メモしました。
(ええこと言うからメモして!と催促された背景もありますが…笑)
今回は、下記2点について。
・新しいものへの挑戦
・ひたむきに学ぼうとする努力
それぞれのポイントをまとめます。
◼️新しいものへの挑戦
私と同じく、飽き性を豪語する母。
ただ、聞けば聞くほど、飽き性というよりかは好奇心旺盛なんだよな、と驚かされます。
(久しぶりに会う度に、新曲をたくさん聞き、カラオケで新ネタを披露してくれたり…)
今回は会っていなかった5ヶ月間の間に
・プログラミング
・英単語
の勉強を始めたようです。
理由は、仕事で頼まれ事があったことから。
今の知識でも何とかなるけど、もっと良い方法がありそうだから調べてみた。
そうしたらプログラミングを勉強するのが早そう!
プログラミング勉強するなら英語も一緒に覚えよう!
ということでした。
過去に経験してきたことを生かししつつ、新しいことへの抵抗感が一切ない。
私が年齢を重ねれば重ねるほど、この姿勢って凄いな…と感じています。
それらを感じたエピソードがもう一つ。
2018年末に下記4冊、母に紹介していました。
・人生の勝算
・メモの魔力
・死ぬこと以外かすり傷
・新世界
▼母に実家へ持っていくよ〜と伝えた本たち
(旧自宅が懐かしい写真)
すると1ヶ月の間で読み切り、感想も伝えてくれました。
とても気合いが入ったようで、二人で今でもこれらの本たちの話をたくさんします。
決して速読のタイプではないのに…このスピードはすごいこと。
新しいものを吸収しようとする姿を見て、いつも尊敬しています。
◼️ひたむきに学ぼうとする努力
和歌山から東京に向かう長旅の中で、こんなの読んでた〜と、勉強本や本から得た豆知識を教えてくれました。
母が今取り組んでいるプログラミングや英語は、今まで全く勉強していない未知の領域。
すごいなー、と感心するとドヤ顔になる母。
その未知だったポイントを知り、覚えていくのが楽しいらしい。
コツコツじっくり。
飽き性な一面もありつつ、決めたらこう!というひたむきさがある人です。
こちらの話も過去に思い当たることがありました。
記憶を掘り返すと、5年ほど前にもそんなことを言っていたんです。
母と一緒に独学で日商簿記検定を勉強した時のこと。
本気で競い合うことでなんとか短期間で2級を取得することができました。
あの時も母はコツコツ真剣に取り組んでいたな、と。
(私は負けず嫌いの精神だったので、母と一緒でなければ危なかったと思います…)
今までやったことのないことにも真正面から取り組み、努力する姿。
我が母ながらカッコイイと思っています。
◼️母を尊敬し、見習う背景
母が暮らしている環境は、こんなイメージ。
・田舎でのんびり大らかな環境
・仕事は事務でルーティン作業がメイン
・家は子供たちが独立し、父と母の二人
本人は、変化しなくても問題ないと認識している様子。
そんな中でも、どんどん変わろう、やってみよう!と思う。
きっと何歳になっても変わることなく、色々頑張り続けて、変化に柔軟なのだろうと思います。
自分が同じ世代になった時、私もこんな大人でありたい。
素直にそう思います。
飽くなき挑戦と努力。
母は自分にとって一番身近な人であり、一番尊敬する人です。
◆2019年4月30日、平成最後の日に想いを寄せる
今日は平成最後の日。
平成ぎりぎり生まれの私が、平成最後の日に、普段遠く離れて暮らしている母と一緒に過ごすことができました。
平成から令和へと変化する今、一緒にいられたことが感慨深かったです。
母ネタはお笑い的要素、タメになる要素いろいろと豊富すぎるため、noteに度々登場するかと思います。
引き続きどうぞよろしくお願いします…!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?