ご祝儀に4万円を包む理由

一般的に、ご祝儀に包むお金は「奇数」。4万円は偶数で「割り切れる=別れ」を連想させるからダメ、というのが一般的だ。

が、私は今まで何度かご祝儀に4万円を包んだことがある。理由はかんたんで、「しあわせ」になってほしいと、強く願っているからだ

ご祝儀では、2万円と2万円の表面を「合わせ」て包んでいる。(4万円と4万円を合わせるのが、ほんとうの「四あわせ」なのかもしれないけど、そこまでの思い切りがないのは許してほしい。)

結婚すると何かと物入りになる。縁起かつぎも大事だけど、1万円でも多く包んでくれたほうが2人にとっても嬉しいはずだ。

また、誤解されないように手紙もいれる。内容は「幸せになってほしいから、偶数だけど4万円いれました」というシンプルなものだ。よろこんでくれることが多いので、心配なひとは手紙を書こう。

・・

すこし脱線すると、この世にはたくさんの「マナー」がある。「贈り物をすするときは、こうするのがマナーです」という手引であり、マナーに沿っていれば失敗することはない。

マナーどおりにすると失敗はない。けど気持ちは伝わらない。本当に気持ちを伝えようとおもったら、マナーから敢えて逸脱してみる。もちろん、マジで怒られたり嫌われたりするリスクもある。でも、気持ちをつたえるというのはそういうことだ。それに、本気でやればたいてい伝わるものだ。

喜んでくれたほうが、こちらとしても贈り甲斐がある。どうせ贈るなら、自分の満足を高めたいではないか。贈り物は作業に貶めず、ちゃんと丁寧に贈る。さすれば、相手もわたしもHappyだ。人生が楽しくなる。


以上が、私が結婚式で4万円のご祝儀を包む理由でした。いっしょにHappyになろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?