見出し画像

初めて有料記事を買った話


こんにちは!この記事が記念すべき10投稿目になります!

そんな記念すべき記事、何を書こうか迷いましたが、今回は「旅」ではなく、僕が最近意識して大切にしていることについてアウトプットしようと思います!

前回の記事です↓

(ちなみに、#旅、をつけた記事の中で先週最もスキを集めた記事になったらしく、少し嬉しいです。)


あるnoteを買いました

みなさん、「AKIOBLOG」ってご存知ですか?

『筋トレ大好き副業サラリーマンyoutuber』として名を馳せるAKIOBLOG。

数え切れないほどの行動を起こして、副業で月収150万稼ぐまでに至りました。そして今では勤めていたリクルートを退職し、副業でやっていたコーチングとボディメイクの会社の経営をメインに活動しています。

彼のyoutubeの動画は、エネルギッシュな彼の日常のルーティンをコンテンツの基本にしています。歳も近く、多くを語らず、行動で見せるこの姿は、学生の僕にとってもわかりやすく、刺激的でモチベーションをもらえます。まさに『見る自己啓発本』

そんな彼は、これまでの軌跡を30000字でnoteに綴っています。

「2500円でnoteを買う」という行動を起こしてみました。(※有料記事のため、彼が無料で公開している情報についてのみ書きます。)

彼は様々な活動をしています。僕がフォーカスしたのは、「副業」でもなく「月収」でもなく「youtuber」でもなく、「鬼の行動力」です。


「迷ったら必ずやる」をモットーに過ごした彼の大学生生活から今。

浪人時代に本を100冊読んだり、多くの種類のアルバイトを経験してみたり、ブログを初めてみたり、アフィリエイトを初めてみたり、筋トレしたり、インドに一人旅をしたり、アメリカを横断したり、休学してキリマンジャロを登ったり。

社会人になってからは、さらに幅広く細かい行動になっていきます。

彼の行動の全て見ようとするとスクロールが必要になります。

数多くの行動を起こしてきた分、多くの失敗もあり、3日坊主で終わったこともあるAKIOBLOG。でも彼は全くそれを後悔せず、振り返り、堂々と「行動したこと」の一覧に載せています。

このnoteには、「どうしたら副業で〜万稼げる」といった概念や理論ではなく、「今までの行動、そしてそのフィードバック」という事実が書かれていてとてもわかりやすく自分を刺激してくれます。

このnoteは「行動」することの大切さを、大学生の僕に考えるきっかけをくれました。

「量より質」重視だった僕は最近、この「行動すること」の大切さを痛感しています。

定期試験の勉強とか、受験とか、とにかく先に方法を調べて、失敗しないやり方で最高効率を目指していました。

受験期には「暗記 効率」「過去問 復習方法」「英語 問題集」とか、勉強の合間はひたすらググり続けた日々。

確かに、方法を調べて、逆算することはこれからも大事なスキルではあると思います。短期的なゴールと期間が決まっている場面ではなおさらな気がします。

でもふと自分の今までを見つめなしてみると、「小さな成功体験」がほとんどです。経験の幅が狭すぎます。

大学卒業する時に自分を振り返った時に、あらゆる経験から自分を見れるようになりたいです。


一つの行動として始めたのが一人旅です。

旅では、なんでも肌で実際に感じる方が、いろんな経験を深く自分に落とし込めることができると実感しました。

日常でも同じ気がします。

頭の中で「あー失敗するなこれ」とか思っても、実際に失敗した人とは、その経験からの学びに雲泥の差が生まれることになります。


行動すればするほど、行動の重要さが身にしみます。読む本や、吸収する情報の量が多くなったりすると、「まずは行動しろ!」という言葉と嫌という程出会います。

時間と責任が自由度の高いこの大学生時代は、PDCAのDoの部分の比重を今までよりも大きくして、考えることと同時にまずは行動しようと改めて感じました。


実際、人として魅力的だなと感じる人は、人目を憚ることなく、数多くの失敗を経験しています。そしてその失敗を受容し次に必ず生かしているように思います。


「頭だけでわかっている」「わかった気でいる」をなくして、インプットの段階で「なるほど、いいかも」と思った段階でとりあえずやってみる。

例えば、ベストセラーとされている『メモの魔力』を読んで、実際にそのメモ術、自己分析を実践に移している、そして継続しているという人は果たして、読者のうち何パーセントなんでしょうね。


自分と同世代で既にかなり多くのアクションを起こしている人はそこら中にいるのも僕にとっても刺激になりますね。

今回はこんな感じでアウトプットしてみました。


実は先日、中高時代で物凄くお世話になった先生2人によるzoom対談みたいなものがありまして。

40人くらいの生徒が参加して楽しく話を聞いていました。

「キャラ気にせず、保守的になんないで自分を解き放って欲しいなぁ〜」

少し酒で赤くなった恩師たちも、画面越しに、そう言ってはっぱかけてくれました。要は行動ですね。


こんな形で終わろうと思います。

ではまた。自己満のアウトプットに付き合ってくださりありがとうございました。これからもよろしくお願いします!


P.S

以前、僕のことを宣伝してくれていたので僕も宣伝させてもらいます笑

前述のzoomの会を開いてくれた恩師二人のブログです。

二つとも僕の愛読書です。










この記事が参加している募集

noteでよかったこと

スキしてみて

もし良ければサポートお願いします!!サポートで受け取ったものは、自分の「行動」に使い、より有益な記事を書いていこうと思います。