マガジンのカバー画像

夢の音楽室

119
運営しているクリエイター

#ブルース

フランク・マリノ〜ジミ・ヘンドリックスの再来といわれた男

フランク・マリノ〜ジミ・ヘンドリックスの再来といわれた男

ジミ・ヘンドリックスの亡き後、その再来とか復活とかいわれたギタリストは数多いが、このカナダ発のフランク・マリノもその1人だった。
ジミヘン直系といわれ、ジミの曲をカバーし、ジミのサウンドを継承していたように思う。
同じように当時ジミ直系といわれたロビン・トロワーやウリ・ジョン・ロートもブレイク時はジミの再来といわれ、本人らもそれを強く意識していた。
しかしその後の活躍をみるとジミヘン直系という言葉

もっとみる
ジミ・ヘンドリックス〜ロックギター進化論

ジミ・ヘンドリックス〜ロックギター進化論

ビートルズとともにかっての自分は間違いなくアンチ・ジミヘンだった。
大音量で割れんばかりのギター音に大袈裟なアクションはひびかなかった。、
リアルタイムで聴いてないのもあるが、何か違和感を感じていた。
それが解消されたのは90年代くらいだろうか。
リマスターされたCDを聴き段々とジミにはまっていた。

よく考えれば、ジミがデビューした1967年ごろはまだモノラル録音で迫力が欠けてて、アンプやエフェ

もっとみる
ブルース・パワーは最強か?

ブルース・パワーは最強か?

最近自分自身で納得してるのだが、ブルースという音楽は今も最強だということ。
ブルースはアフリカ系アメリカ人が作り出した民族音楽。
ロックやジャズやR&Bといった現代の音楽までも創り出し、自らも現存して発展してる民族音楽は世界に他に例がない。

筆者はブルースはロックの中でブルースを知った。
50年代のエレクトリック,ブルースはロックに最も影響を与えた音楽で、同じパワーを感じる。
ローリングストーン

もっとみる
ロイ・ブキャナン〜ギターの巡礼者

ロイ・ブキャナン〜ギターの巡礼者

ジェフベック 、エリッククラプトン、ゲイリームーアらたくさんのギタリストに影響を与えたロイ・ブキャナン。
彼が1988年泥酔で留置場に入れられその後自殺、を図り亡くなったのはショックであった。

元々彼の名を知ったのはジェフベックの「哀しみの恋人たち」だ。
曲はロイブキャナンに捧げるとクレジットされていた。
この曲はスティービー・ワンダーのものだが演奏そのものはボリューム奏法やチキンピッキングがふ

もっとみる