見出し画像

iPad用Magic Keyboard2年長期使用レビュー。おすすめできるがデメリットも強め。

記事をご覧いただきありがとうございます。

iPad用Magic Keyboardを購入して2年が経過しました。
どちらかというと酷評されがちなMagic Keyboard。

私はiPad Pro 11インチ(2020)で使用していますが、
今となってはなくてはならない存在です。

この記事では2年経過して感じていることをご紹介致します。

・実質接続&充電不要

iPadとMagic KeyboardはSmart Connectorにより接続します。
この接続により充電やBluetooth接続から解放されます。

iPad側Smart  Connector
Magic Keyboard側Smart Connector

単純ですが、ここが地味に効きます。
私個人の話になりますが、
「なんでも充電してね」
というトレンドが苦手です。
モノによっては乾電池式でも十分だと思うのです。

Bluetooth接続も昔に比べると随分安定していますが、
ごく稀に安定しない時がありますね。

・iPad本体と一体感がある

さすが純正品と言えるかもしれませんが、
iPadとMagic Keyboardは一体感があります。

美しさ、品格というべきかわかりませんが、
好きですね。

美しい・・・

・純正品なのでこの先も使える安心感がある

サードパーティ製は何らかのタイミングで使えなくなる可能性があります。
特にソフト面での仕様変更に対して、
どこまで今後ついていけるかは未知数です。

新機能の追加も同様です。

そういう意味でも純正品は安心できます。

・iPadで膝置きタイピングできる

この部分、地味に重要です。
Twitterでもフォロワーさんから共感いただきました。

ここで言っているのは、
ソファーや椅子にすわって膝の上にiPadを置くスタイルです。
私はYogiboに座って、
膝置きiPad+Magic Keyboardスタイルで楽しんでいます。

Twitterでのやり取り

・これさえあれば大抵のことはできる

iPad+Magic Keyboardがあれば、

iPad
トラックパッド
キーボード

↑の3つを得ることができます。
手書き入力以外は網羅できますし、
Apple PencilとMagic Keyboardは取り付け上でも競合しません。

Apple PencilとMagic Keyboardの相性も良し!

また、Magic Keyboardの有無に関わらず、
iPadは起動するまでの心理的ハードルが低いので、
すぐに作業に集中できるメリットはあります。

・価格は頭おかしい

ここからはデメリットです。
とりあえず価格は頭おかしいです。
とりあえず価格は頭おかしいです。

大切なことなので、2回言いました。

サイズによりますが、
4~5万円平気でしますからね。

どれだけAppleやiPadのことが好きでも気軽に買える値段ではありません。
しかし、ハマる人には価格に相当する働きはすると考えています。

「Appleのトラックパッドとキーボードとケースが買えるなら安いのでは?」という意見もありますが、
それでも高いですよね。

・もう少し軽ければ良かった

ここはできればということになりますが、
もう少し軽ければ良かったと思います。

iPad+Magic Keyboardにすると、
ほぼノートパソコンの重さになります。
ノートパソコンでよくね?
というご意見もごもっともだと思います。
私もそう思います笑

iPadのほどよい「ゆるさ」と「軽快さ」を失うことになるのは大きなデメリットです。

・外部接続端子はもう少し工夫があっても良い(現状はUSBーC:1個のみ)

現状ではMagic KeyboardにはUSBーCが1つあります。

正面向かって左側にUSB-Cが1つ

ただ、せっかく高い買い物をするのだから、
もう一声あっても良い気はしています。

デザイン面との両立も難しいとは思いますが、
USBーCの更なる増設、3.5ミリイヤホンが増えれば楽しそうです。
普通のUSB-CではなくThunderboltもありかなと思います。

・まとめ:iPad用Magic Keyboardは特異

iPad用Magic Keyboardはかなり尖ったモノだと思います。
合う人には合いますが、
合わない人には絶望的に合いません。

私は幸い「合う人」でしたが、
おそらく少数派だと思います。

Magic Keyboardの購入を検討している人は、
今一度冷静に考えることをおすすめします。

以上です。
最後までご覧になっていただきありがとうございました。

よろしければ以下の記事もご覧ください。

Twitterもしています。
よろしければフォローしてください。
https://twitter.com/kaisyanosyakai

——————————————————————————————————
当記事はAmazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

この記事が参加している募集

スキしてみて

おすすめガジェット

最後まで読んでいただきありがとうございます。何か気になった点、ご質問があればお気軽にコメントをお願いします。あなたにとって1つでも有益な情報を提供できたのであれば幸甚です。