見出し画像

今を手段化したくない。

将来の為に、今は無難にこなしておこう。
将来が不安だから、今は頑張ろう。
将来こんな職業に就きたいから、今は我慢しよう。

本当にそれでいいですか。

こんなことを繰り返していれば、ずっと
「将来の為に。」が口癖の人生になるのではないでしょうか。こんなことを繰り返せば、一生
「今この瞬間」を楽しめなくないですか。

本当に自分が今したいことはなんですか。心の底から、夢中になれていると言えますか?。漠然とした不安の為に、今この瞬間を犠牲にしていませんか。

僕は、そんな漠然とした不安の為に今を犠牲にするなんて絶対に嫌です。そのように思うのも、将来のことばかり考えて「今この瞬間」に夢中になれていないことがあったからです。もちろん今もあります。

去年の話でいくと、将来のことばかり考えて部活動中も頭の片隅で就活について考えている自分がいました。そうなると、以前の充実感が失われ楽しいはずの部活が少しだけ楽しめなくなりました。ひどい時は、部活なんか上の空だったこともあります。

また別の話だけれど、不安を覚えるばかりに自分の都合の良いように解釈し「この会社に行きたい。」と思い込んでいる自分がいました。

僕は、このように将来のことばかり考えていると「今この瞬間」に夢中になれません。そして家でシャワーを浴びながら「今日も、夢中になれなかった。」と反省します。そんな反省会はしたくないんです。

もちろん、将来のことを考えるのは大切です。ただ、考え過ぎるが故に自分のやりたいことに嘘をつくのが嫌なんです。「今この瞬間」に夢中になれないのが嫌なんです。

僕は、人一倍不器用な人間だからこそ、今この瞬間に夢中になれていることを大切にします。等身大で頑張ります。


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?