見出し画像

せせらぎこみち

皆さん、おはこんばんにちわ!開成測量の「薬箱」です。

 最近運動の為に開成山公園で散歩するようにしているんですが、「せせらぎこみち」という看板を目にし、今まで特に気にしていなかったんですが、
自分が歩いてるこの「せせらぎこみち」とはどういうものなのか少し調べてみました。
(((((((((((っ・ω・)っ ブーン
   
 まず最初に「せせらぎこみち」とは何か・・・
郡山市西ノ内二丁目 - 若葉町、開成山公園 - 台新一丁目地内を通る総延長3kmの遊歩道で「水」と「緑」をテーマにした小道である。
主に散歩道や通学・通勤などに利用され、歩道としてしっかり確立された道であり子供やお年寄りでも安全に歩ける。
歩道の構造はバリアフリー化されており、車椅子の利用者も安心して通れる道となっている。
実際何度か歩いてみたが、勾配もほとんどなく歩きやすく、緑をテーマにしているだけあり様々な花木が周囲の喧騒を遮断してくれるほど植わっており、「散歩」というゆったりした世界観に浸らせてくれる。

日ごろの生活に疲れた方や癒しを求めている方は、是非せせらぎこみちを歩いて自分だけの時間を楽しんでみてください!
・・・健康の為にもなるしっ!

#開成測量設計社 #薬箱 #散歩 #福島 #郡山市 #せせらぎこみち #歩く #癒し #散歩道 #歩道 #遊歩道 #リフレッシュ #自分の時間 #開成山 #開成山公園 #並木道  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?