見出し画像

犬の引っ張り癖

犬に引っ張らる散歩をしている飼い主さんをよく見かけます。他人や他のペットに迷惑をかけたり、交通事故などの危険があります。

引っ張る原因や解決法は?

ごく最近見たのは、散歩の度に腕にあざを造る程引かれる・2時間以上も散歩にじかんを費やしているTwitter投稿でした。

愛犬は、ゴールデンレトリバーでした。

見るからに大変そうで、毎日アップされるTwitterは、見てるだけで・・・(悲)

まずは、リードの持ち方を変えて、ケガ防止に努めて欲しい…が、本音です。

ゴールデンレトリバーだと1回の散歩で1時間。その間に、引っ張りのしつけを毎日少しずつでも取り入れていってもらえると、苦痛に思う事も、ケガもなくなります。

まさに、継続は力なり。

最後の5分だけ…10分間だけでも、変わってきます。

犬が前を気にして引っ張りそうになったら、くるっと向きを変える。もしくは、立ち止まって横に戻って来るまで動かない。…つまり、犬の行動に左右されない・飼い主様が行く先を決める事が重要です。

犬が大きく制御が効かないリードの持ち方ではケガをしてしまうので( ^ω^)・・・私は胴に一周リードを回して全体重で、犬を止めています。

嬉しい・興奮している・普段に散歩コースとは違う道・リードのフリーな部分が長すぎて飼い主様との距離が遠い…など

とにかく、大きい・力強い・興奮しやすいワンちゃんの場合は、飼い主様の身の安全を第一に。

引くと止められる・引くと歩けないを徹底し、おやつを使って、横について歩く練習は、大型犬には絶対に必要です。

ご自身では無理だと判断されたら、トレーナーさんや訓練所も視野に入れて考えた方が、より良いわんこライフをおくれるのではないでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?