見出し画像

人生を楽しむために私がすること。no.3 〜脱SNS〜

今日、急に雨降ってきてマジかぁ!ってなってるカイナです。(朝は降らない言ってたのに!!)

最寄りから家まで15分歩くんですよ…

地獄だぁぁぁ(傘3本くらい持ってた時期とかあったのになぁ)

no.3の今回は、

「SNSをやめる」

です。

もうね、電車乗ればみんなスマホ見てますからね。(いや私も見てるけどね)

私はLINE以外やめました。(LINEはメール代わりなので仕方なくやってます)

やめたことによって、TwitterやInstagramに使っていた時間を、自分のしたいことやしなくてはいけないことに当てることができて幸せです。

最近ではSNSが原因で喧嘩やら不仲になる人もいますからね。やめれば、そういうこともなくなります。


3年前にFacebookやめて、1年前にTwitterやめたんですよ。
FacebookとTwitterはあっさりやめられました!

でもやめられなかったのがInstagram。
これはね、"インスタ映え"って言葉があるくらいだからね。なかなかやめれませんでしたよ。

でも、やめられたきっかけがあるんです!!
やめたいと少しでも思う人(自分依存してるわ〜とか思う人も)少し長くなるかもだけれど最後まで読んでやってください。
※脱Instagramの方法です。(Facebook、Twitterをやめたい人はあんまり意味ないかも)


①充実自慢したくてやめられない。

"今日は、ディズニーに行ってきたよ!"
"ハワイに行ってきました〜☆"
っていう写真。
彼氏います、友達沢山います、お金持ちです、アピールなんですよ。結局のところは。(分かるよ、自慢したくなる気持ちとか自分の方が上だもん!って言いたくなる気持ち)

でもですよ、例えば"ジジイの、ラーメン食べました!"とかいうラーメンの画像アップしてる投稿あなたは見たいと思いますか?って話なんです。(ジジイのラーメンなんて興味ないでしょ!?それと同じ)

自分は、"〇〇してきたぁ!"とか"〇〇食べた!"
ってみんなに言いたくても、見てる側(フォロワー)は興味ないんですよ。


②友達(フォロワー)のストーリーや投稿が気になる。

①を読んで、"何言ってんのこいつ、投稿興味あるし!"って思う人もいるかもですよね。(私も少しは興味あります。あの人彼氏できたんじゃない?とか匂わせ投稿を見ては良く言ってました)

でも、よく考えてみてください。
その人(投稿者)がディズニーに行こうが、彼氏とデートしようがルイヴィトンのバッグを買おうが、自分はディズニーにも行ってないし彼氏ができたわけでもないし、ましてやルイヴィトンのバッグを買ったわけでもない。


自分の限られた人生のうちの何時間かをわざわざ使って、誰かの人生を覗き見してるだけで自分は何も得ていないと思うと悲しくなるだけなんです。


③情報が入ってくる。

その通りですよ。情報は入ってきます。新作の食べ物やら服やら、映画やら…。(私もそれが理由でやめられなかった)

でもですよ、外に出かけて自分の目で確めた方が失敗は100%ないです。
良く行くファッションビルを歩き回れば新作はもちろん試着だってできますし、映画館に行けばフライヤーが置いてあるので次どんな映画が公開されるかだって分かります。

行ったことないお店の服とか知れるもん!っていう人もいますが、なんだかんだいって行きつけの店で買っちゃうもんなんですよ。(うわぁカワイイと思っても案外買わないもの。しかも、初めて買う店だとサイズとか分からないし)

自分の目で見て、自分の手で触れて自分の直感で生きましょう!アナログ人間になりましょう。


④有名になりたい。

これ以外と多いんじゃないですか?
インスタグラマーって言葉が当たり前になった今だからこそ、憧れますよね。(良いと思います。夢見ることは)

でも、期限を作った方が良いと思います。
半年して有名になれなかったらやめるとか。
ダラダラ続けていても有名になんてなりませんし、切り替えが大事だと思います。
これダメだったから次!って。(もちろん、長く続けて芽がでる人もいますけどね、、、)


⑤友達を作りたい。

私もInstagramで友達作りました。

結構仲良くしていてご飯行ったり韓国行こうなんて話したりする仲なんですけれど。
でも不思議と4.5人そういう友達を作ったら満足するものなんですよね。

なので、作りたい!って思う方はまず4.5人Instagramで作ってみてください。


⑥芸能人の投稿チェックしたい。

分かります。めっちゃ。
でも、やめてみて凄くわかるんですけれど好きな芸能人のInstagramやらTwitterは自然とGoogleで検索してます。

Googleで検索すればアカウント持ってなくても鍵垢ではないので見れますからね!(Instagramのストーリー見れねぇじゃん!って言う人いるかもだけれど、Twitter見れば意外と載ってます。ファンが載っけてます。Twitterも鍵垢でなければ見れるので…)


以上です。


どうでしたか?考え方を変えるだけで案外やめられたりするものなんです。


しかも、退会ボタンを押しちゃえばまた新しくアカウント登録しようって気持ちにはならないので(登録がめんどくさい)もうノリで退会しちゃうのもありかもです!

私はバイトの休憩時間にノリで退会しました。

死ぬわけではないので、この機会に脱SNSしてみても良いかもです!

(※YouTubeはアプリをアンストするとあんまり使わなくなりました。GoogleでYouTubeって検索してたまに見ますが)

今までSNSをやっていたがために見えなかったものが見えたりして、とても生きやすくなりました。
気持ちが楽になると人生楽しくなります。

サポートしていただけたらとっても嬉しいです。人生を楽しむために何をしようか、様々なことにより挑戦できると思います。