見出し画像

虹と満月と株式会社🌈🌕🏢設立!!!

本日4/20、今世紀に7度しか起こらない新月&金環皆既日食の日という超絶レアな日に法人登記が完了し、
「虹と満月と株式会社」を設立いたしました!!!

一言で言うと、クリエイティブカンパニーです!
クリエイティブで「わくわく」を生み出す会社だと思ってください🎉🌸

ホームページはこちら!
https://nizi-to-mangetsu-and.com/

金環皆既日食

※ちなみに金環皆既日食とは、地球と月と太陽が一直線に並び、月が太陽を完全に隠しきれずに月の周りからはみ出してリング状に輝く現象のことです!

先月末に3年間勤めた会社を退職し、
大海原へと出る船がついに完成しました!!!

改めてにはなりますが、ついにこれから大海原へと出航いたします✌️
楽しみでもあり、不安でもありな旅ですが、これからいろんな試練にぶち当たって、その度にいろんな人たちに助けられながら過ごしていくのだと思うとわくわくの方が勝る!というのが本音です。

ぜひ応援していただけたら嬉しいです!
間違いなく日本を代表する会社になります。

これからも周りの方々に愛されるような人間力を磨き、仲間たちと共に、
より良い社会の実現へと励んでいきます。

虹と満月と株式会社
代表 / クリエイティブディレクター
西村海都

2023.4.20.決意表明

前職の退社についての記事はこちら!↓

目指す未来

虹と満月と株式会社ビジョン

目指すビジョンは「社会課題をエンタメにする」です!

ホームページには以下のように記しました。

私たちはパッションがあれば、誰でも自由に、そしてもっと簡単に、社会課題を解決することができる世界をつくりたいと考えています。

これは社会課題への敷居を下げる挑戦です。

私たちの未来は、私たちが主人公となることで、わくわくするものに変えていくのです。

虹と満月と株式会社HPから一部抜粋

この根幹にあるのは「わくわくする」です。
いずれは社会課題が解決してほしいなと思いますが、今日明日のすぐにできることではありません。長期の戦いです。

僕は社会課題は1人の人や、1つの企業では到底解決できると思っていません。だからこそ、連帯感を持って多くの企業や個人・団体と共創していくことで、より良い社会の実現に貢献できると考えています。

ただ、社会課題解決を単に行うだけではいけないことを、ここ数年の活動の中で実感してきました。ソーシャルビジネスは稼げないと言われていますが本当にそうだと思います。ボランティアが主流だからです。ボランティアもすごく良いことだと思いますが、持続可能ではありません。資本主義社会の中にいる以上、お金は必要です。お金がなかったら自分が貧しくなっていって、他者貢献なんかしている暇がなくなります。

まずは自分が満たされないと他者へと目が向かなくなると思いますし、持続可能でないと、せっかく良いことをしていてもどこかで終わってしまいます。

そこで「わくわく」をコンセプトに事業を行うことで、共感者が現れ、いつの日にか超巨大な連帯組織(ギルド組織と呼んでいます)ができるのではないかと考えています!!

「社会性のある事業」というコンセプトは忘れずに、みんながわくわくすることをどんどん仕掛けていきます!!
(ちなみに今現在で2つの面白いことを仕込んでいます✌️)

どうやってやるのか

クリエイティブで変えていきます!!
見せ方・見え方が変われば、何事も必ず届くと信じています。

社会課題解決にしても、馴染みのないクリエイティブだったり、なんか嫌な見せ方だったりと違和感ありありで、「そりゃ伝わらんやろ」と思うことが多かったのが正直な感想でした。

もっと世界観にこだわり、伝えたいメッセージをギュッとまとめ、つい「シェア」したくなり、「賛同」したくなるような見せ方をし、メッセージを伝えていかないといけないんじゃないかと考えて、実際にクリエイティブをつくってきました。

そこで手応えを感じ、このやり方だったらきっと世界は変わると実感しました。

なのでクリエイティブの力を使い、見せ方・見え方にこだわった施策をどんどんやっていきます✌️
これがクリエイティブがもたらす魔法だと信じているからです。

社名の由来🌈🌕

まずは社名の由来からです。
虹と満月と株式会社というユニークさが光る中、聞いたことがある単語ばかり並んでいてなんか不思議な感覚になると思います。
社名を英語には絶対したくない&ユニークさが残る名前がいいという自分勝手でこの名前にさせていただきました!

由来①

1つ目の由来は、「多様」です!
前職でもI&D(Inclusion & Diversity)の概念を信じ、体現してきました。

僕はいろんな国 / 宗教 /性別などのバックグラウンドをもつ人や障がいのある人たちとこの3年間仕事をしてきました。その中で生まれるイノベイティブなアイデアに対しての希望や、意見の対立など難しい状況も経験してきました。
同じような人たちが集まっていてもこんなことは経験できないと思っています。いわゆるイノベーションも対立も起きない現状維持状態。僕はディズニーの創設者であるウォルトディズニーが言った「現状維持は後退である」という言葉を信じています。
現状維持を引き起こさないためには、常に進まなければいけません。そのためには「多様」という概念を真に理解し体現し続けなくてはなりません。
僕はこの概念を真に理解していると自負しているため、多様というコンセプトは外せないと考え、社名に反映させることにしました。

現状維持は後退である

🌈「虹(=レインボー)」は多様性を象徴するカラーです。
LGBTQ +と言われる性的マイノリティの方々を象徴するカラーでもあります。

メキシコでのレインボーパレードの様子

さらにこの虹なんですが、国によって色の種類が違います。

日本では7色ですよね?
しかしこれは世界共通の認識ではありません。

アメリカやイギリスでは6色(上記画像も6色)、
ドイツや中国では5色、
ロシアでは4色、
と、考えられています。

このように国や文化が違えば色の種類の認識も変わってきます。
これが虹がもつ多様性のパワーです。

🌕次に「月」も多様性を表すものであると考えています。
月は毎日違う顔をしています。
さらに同じ満月でも、国によっては「餅つきするうさぎ」に見えたり、「カニが片腕を上げている」ように見えたり、「ロバ」に見えたりと見え方がさまざまです。

満月

虹と同じく月も、国や文化が違えば見え方の認識も変わってきます。

また、満月の日はパワーがみなぎると言われていますし、ふと夜空を見上げた時、満月だったら写真を撮って誰かに共有したことがあるのではないでしょうか?
それほど満月ってなにか秘めた力をもっていますし、好きでも嫌いでもない、けどなんか良いって感じると思います。
そしてそれは虹にも同じことが言えると思います。


由来②

大前提僕は恋愛リアリティーショーが好きで、Abemaの恋愛リアリティショーが好きです!!(急な告白ですいませんww😅)

その中でもオオカミシリーズが大大大好きです!!!

※オオカミシリーズとは、女子中高生のみならず、大人の女性からも幅広く人気のある恋愛リアリティー番組です。

つい先日も赤坂であったイベントに参加してきたほど熱狂的なファンです!
(見ながら泣くし、笑うし、きゅんきゅんするしで毎週日曜日は感情が大変になりますww)

4.17 花束とオオカミちゃんには騙されないイベント

その中でも、
「虹とオオカミには騙されない」
「月とオオカミちゃんには騙されない」
が大好きなシリーズなんです!!!!!!!!

すでにお気づきだと思いますがこのシリーズの中に入っている「虹」と「月」が入れたくなり、社名に入れました。

誤解を恐れずに言いますが、由来①で記述した「多様」というコンセプトは決して後付けではありませんし、絶対入れたいと思っていました!多様性を表せる言葉がなにかないかな~と探していたところ、自分の好きなものの中に偶然にもあって「これだ!!」となりました。

虹と満月と株式会社由来

自分が絶対入れたいコンセプトと自分が好きなものの中から言葉をチョイスして、それが偶然にもマッチした瞬間は鳥肌が立ちました!もうこれしかない!!ってなりました。

虹と満月と株式会社
ここまで読み進めていただいた方の中には、もうすでに馴染んだ感がある人の方が多いのではないでしょうか!!!!!
(そんなことなかったらコメントください🙇‍♂️)

この社名を日本のみならず世界に向けても届けていきます!その時は「Rainbow, Full moon & inc」となりそうなので、ちゃんと「NIZI to MANGETSU & inc」となれるようブランディングをしっかりやっていきます!

そしてそして!!!
ここでみなさんに虹と満月と株式会社の略称を考えていただきたく👀
「にじまん」とか「にじつき」とか色々考えたんですがなかなかしっくりこずで、なにかいいアイデアがあればお待ちしております!!!!!

事業内容について

①ショート動画事業

虹と満月と株式会社 Short Movie事業

まず初めに、今やマーケティング活動においては切っても切り離せなくなったショート動画。
若い女の子が踊っているなんて古い概念はもう通用しません。
また、Z世代と言われる1995年以降に生まれた人しか見ていないと言われていますが、実際のユーザーの平均年齢は約34歳などとこれまでの認識とは大きく異なってきている市場です。

ショート動画の勢いはこれからも決して侮ることができない状態へとついになってきています。

ある研究では、1分間の動画から伝わる情報量は、文字に換算すると180万語になるとの結果も出ています。
※アメリカの調査会社、Forrester ResearchのJames L. McQuivey博士が2014年4月に発表した研究結果より

情報量が多くなってきた現代においてタイパ(時間対効果)がかなり重要視されているので、動画で情報収集するのであり、尚且つ長尺ではなく短尺の動画から情報を取得するのです。

私たちは大手SNS代理店出身やByteDance出身のメンバーで構成されており、ショート動画に関するアルゴリズムへの知見は当然のこと、企画やクリエイティブ制作にも富んだメンバーがいます。
創業記念としてキャンペーンを行なっているので、ぜひお問い合わせください!

②ソーシャルプロジェクト事業

虹と満月と株式会社 Social Project事業

私たちは社会課題に精力的に取り組んでいます。
ただ、ボランティアで行なっていくのは持続可能ではないと判断し、事業として取り組むことにしました。

連帯をコンセプトに、個人、企業、団体を問わず連帯していきたいと考えています。

前述したように、社会課題は1人の人や、1つの企業では到底解決できると思っていません。だからこそ、連帯し、共創していくことが何よりも大切だと考えています。

現在は「もうタブーじゃない」というオウンドプロジェクトを持っており、先日行なったイベントでは、Z世代150名が参加するなど、大きな影響力を持っています。
これら以外にもいくつかのプロジェクトを立ち上げていく予定なので、共創してくださる個人、企業、団体さまを募集しております!

もうタブーじゃないプロジェクトに関する詳細はこちら↓

これら2つの事業を柱に置き、社会課題をクリエイティブの力で解決するクリエイティブカンパニーへと成長させていきます!!

ユニークな休み方

・満月休暇
→満月の日はお休み

・働きたい時に働く。休みたい時は自由に休む
→フルフレックス制度を整えています。結果さえ出していれば、月に3時間だけ働くなんてことも可能です!

・社会貢献休暇
→ボランティアへの参加や、そのほか団体の社会貢献への取り組みへの参加の場合はお休みを取って構いません。

そのほかにもユニークな福利厚生や働き方もどんどん更新していくのでお楽しみに!!

「わくわくする」が根本にあるので、わくわくする働き方や、仕事以外でもわくわくすることが大切だと考えているので、これからもわくわくの価値観を体現していきます!

共創者募集!!!

企業や個人・団体問わず、僕たちと共創してくださるパートナーを探しています!
わくわくする社会の実現に向けて共に共創していければ幸いです。

事業内容に関係ないことでも基本的になんでもOKです!!!!!
ピンときたらまずはご連絡ください!🌈🌕

最後に

社会を良くするべく、この4年間いろんな活動をしてきました。
個人で動いたり、学生団体をつくったり、企業に入ったりなど。

「いつかは起業するぞ」と心に決めていたものの、なかなか踏み出せずにいました。特に焦りなどもなく、自分のペースで生きてきたと思います。

ただ、どこかでモヤモヤしていたことも事実です。
このまま起業したいという想いだけがこの先もずっと先行していくのか。
このままずっと個人で活動していくのか。
このままずっと会社勤めでいるのか。

自分は挑戦者であるはずなのに、いつしかぬるま湯に浸かっていました。
しかも自分がぬるま湯に浸かっていることを最近まで気づいてすらいませんでした。

去年の11月にQWSに入り、12月にはMAKERSに入ることができました。
これがまさに転機だったと思います!

多くの起業家に会い、多くの挑戦者に会い、多くの革命児に会いました。
彼らに共通していたのは「パッション」そのものでした。

自分が信じるビジョン実現に向けて寝る間も惜しみ、毎日仕事をしている。
そんなみんながかっこよかった。

僕もAppleに入社する前は正直、すごく尖っていました。
自分が信じた未来があり、この会社を踏み台にするとまで発言していました。実はそんな自分が1番自分らしかったし、1番好きでした。

だから現状を変えるべく、2023年3月31日。
大好きな会社を辞めることにし、覚悟を決めました。
そして20日後の2023年4月20日。
ついに法人登記を行い、腹を括りました。

正直、あの会社を辞めていなかったら毎日スタバ飲んでいたり、毎日高くて美味しいランチを食べていたのだと思います。それはそれですごく良い生活でした。

そんな楽園生活も良かったのですが、周りの革命児を見て、
もう一度自分の中の革命児を呼び戻しました。

ここからは革命児西村海都の復活です。
ただ自分も成長したので誰かを傷つけるような革命児ではなく、
周りからも愛される革命児へとなります。

ついに重い腰を上げました。
「安定」という2文字からは疎遠になると思いますが、常に挑戦者でありたいなと思います。

次は僕がThink Differentをつくります。
だって世界を変えれると本気で信じている人たちこそが、
本当に世界を変えているのだから。

そんな想いを持ち続け、いつかは広告クリエイティブ業界を一新したいな。
わくわくが溢れる社会の実現に向けてクリエイティブで世界を変えていきます!

ぜひ共創してください!!!
わくわくする社会を一緒につくりましょう✌️

虹と満月と株式会社
代表 / クリエイティブディレクター
西村海都

🌈🌕🏢

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?