見出し画像

私が会計サポートをはじめたお話

はじめに


初めまして、会計ママゆうこです。
大学時代に会計の勉強をスタートして、気づけば20年近く会計業界に携わっています(年齢バレる)

いまは、1歳の娘の子育ての傍ら、中小企業やフリーランスさん向けの経理代行や事務周りのサポートをメインに活動しています!

個人事業主の方はちょうど確定申告の真っ最中ですね。
今年の確定申告、スムーズに進んでいますか??

会計ママ活動をはじめた理由

会計ママとして活動を始めたのは、ママ友さんとのある会話がきっかけでした。
「開業届を出して個人事業主になったけれど、確定申告やら経理やら全然分からない!!!」
数名集めるので、確定申告や経理のことが学べる講座をやってほしいーーー!と
いきなり依頼が来ました笑

今まで企業様向けに経理代行や決算書作成などをメインにお仕事していたので、まさかママ友から講座の依頼がくるとは!!青天の霹靂!

さらに驚いたのが、コロナ禍で副業やフリーランスとしての仕事をスタートしているママさんの多いこと多いこと!!

8年前、私が個人事業主としてスタートしたときよりも、ずっとみなさんハードル低く開業届を出している!!

さらにさらに
私自身がママになってみて痛感したのは、時間の無さ!!
保育園や幼稚園に通ってはいたとしても、独身時代よりも圧倒的に自分のことをやる時間が無い!!!

そんな時間の足りないママさんフリーランスの方々(ママさんじゃなくても!)へ、(正直かなりメンドクサイ)経理や確定申告周りのサポートをやっていきたいなーと思い、会計ママとしてスタートしました!

会計ママの人生略歴♪

<20代大学>
大学時代にダブルスクールして税理士の勉強をスタート(きっかけは、父親から何か資格取れ!の一言)
在学中に資格取得ならず、新卒で銀行に就職

<20代就職>
銀行では企業向け融資の営業担当。
日々中小企業の社長さんとお会いし、決算書を見ながら融資の提案。
営業の数字のプレッシャーと、超過労働でうつ病に。

<暗黒時代・・・転職>
うつ病から回復後、会計事務所へ転職。
お休みしていた税理士の勉強も再スタートするものの、数年やっても取得できず・・・
年齢も30歳が近づいてきて、このまま税理士を目指すのかどうするかの瀬戸際に!

<30代あきらめと再度転職>
税理士をあきらめて、、、中小企業の経理に転職。
税務のプロではなくて、経理・会計のプロになろう!と、ここで初めて自分のなりたい・やりたいことが少しわかる。

<独立:フリーランススタート&結婚・出産・子育て>
中小企業で経理のルーティンを覚えて、30代前半に経理代行・事務代行としてフリーランスとして活動をスタート!

一昨年ママになり、今に至ります。
ワーママの苦労もよーくわかる私になりました。

会計ママとしてスタートするにあたって・・・

私は、略歴にも書きましたが、「税理士」を目指していたのですが、諦めました。
そもそも、なんで税理士を目指してたんだろう?と振り返ると、、、
父親からの「何か資格取れ!」の一言だったんですね。

当時、税理士を諦めたことに、ものすごく後ろめたさや挫折感があったのを覚えています。

それは、父親との約束を守れなかったと思い込んでいたから
この思い込みが、ずっとずっと心のしこりになっていました。

フリーランスとしてスタートしてからも、色々本当に波乱万丈で、まだまだ書きたいことはたくさんあるのですがそれはまた今度に。

私は、クライアントさんに安心して自分のビジネスを進めていけるように、お金のサポートをしたいんだなぁと。
それは、税理士じゃなくてもできるから、だから受からなかったんだろーな笑
noteを書きながら、自分の人生を振り返りながら、そんなことに気づきました。

会計ママとして大事にしたい想い♡

一昨年(2022年)ママという役割が自分の中に生まれたことで、これまでとは違う生活リズムに。子育ても大事。でも・・・。お仕事も大事。「時間がなーい!」それはそれは、やりたいことがある私にとっては焦りにも繋がりました。(子供は可愛いのに・・・でも時間が無い)

育児に追われている日々の中、子供が保育園に行くことも決まり、そろそろ自分のお仕事もやっていこう!
そんな中、冒頭のような依頼が来ました!

その時、あらためて思ったのです。

・育児をしながら、自己実現に向けて頑張っているママさんってすごいな
・正直、会計に慣れてないと確定申告大変なのでは?焦りや不安がつきまとうのでは?
・育児をしながら、めんどくさーい会計しないといけないなんて・・・想像 するだけでしんどそう!
・実際に、育児と仕事に追われているママさんが多いよね・・・etc

★そんなママさんの少しでも役に立ちたい!安心してもらいたい♡
★苦手な会計をやるママさんたちのサポートができれば、「豊な時間を確保できる」★
★育児と仕事の両立をしている仲間として、負担を軽くして、会計サポート&心のサポートにも繋がったら♡(お金と心ってつながってますからね)

そんな想いを持って、働くママへのエールも込めて、皆さんの心に寄り添い伴走しながら、サポートしていきたいなと思っています。

波瀾万丈な人生を生きてきた私だからこそ、安心してビジネスを進めてもらえるように。子供や家族の時間も充実したものにしてもらえるように。
心を込めてサポートしていきたいと思っています。


もちろん、ママに限らず会計サポートはお任せくださいね★

最後までお読みくださりありがとうございました♡

会計お悩み解決サポートメニューはコチラ↓

公式LINEよりお問い合わせください♡






この記事が参加している募集

#確定申告やってみた

1,562件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?