見出し画像

私が会計を好きな理由(ワケ)

皆さんこんにちは、会計ママゆうこです。皆さんの会計のお悩みを伴走しながら寄り添いサポートをしています。(私の自己紹介はコチラ↓)

振り返り


大学生時代に学び始めてから、早20年・・・
高校生の時は文学部に行きたかった私なのに、父親からの鶴の一声で経済学部会計学科に入学することに。

入学した当初はなんで会計なんて専攻してるんだろうと、、、と父親への恨み辛みばかりでした。

でも、半年もすると会計や簿記の奥深さにだんだん惹かれていたなぁと、今振り返ってみて思います。

簿記検定からスタートして、税理士の勉強をひたすらしていた大学生時代でした。
(人生で一番勉強していた時ですね笑)
この父からの鶴の一声のおかげで、今の「会計ママ」がいるんだと感謝できるようになった私は、成長した気がする笑

数字は嘘つかない!?会計は自分を知るツール


ご自身でビジネスをしている方が増えた今の時代、
「ビジネスに必要な数字」を”知っている””読める”というのは、きっと必要な教養になっていくんじゃないでしょうか。

たーくさんの企業さん、フリーランスさんの決算に携わってきてわかったこと
それは、
「数字は嘘つかない!」です

そう、数字は裏切らない!
いつでも現実(リアル)を見せてくれる!
(ちょっとは脚色してよ!と思うことは多々あるよ笑)

あー今月使い過ぎちゃったなぁとか思う月って、決まって数字を見るのが嫌だったり。
(食べ過ぎた翌日は、体重計に乗りたくないのと同じよね)
今月売上いい感じ!って思ってると毎日のように利益計算してたり。
(ちょっと運動頑張ってみたりすると、筋肉量とか測ってみたくならない?笑)

自分の今の現在地を見せてくれてるだけなのに、それに一喜一憂したりして。

会計って、たかが数字。されど、数字。
”今の自分”を知る大事なツール
ビジネス版健康診断なイメージ。

経理作業自体は、正直ウキウキ楽しいかと聞かれると、そうでもない^^;
でも出来上がった決算書や毎月の試算表を見ると、無性に愛しい(単なる数字好きなだけかも)

知って欲しい!会計の魅力


一か月、一年、自分がどう過ごしてきたのか、活動してきたのかを「嘘偽りなく」見せてくれる会計。
(あまりにもリアルすぎて凹むことはいっぱいあります^^;)

来月どうする?来年どうする?という目標も、会計データの”今ココ”があれば明確に道筋を立てられる。

会計は、確定申告するためだけのものじゃない!!っていうのをもっともっと知ってもらいたいなー!
自分のビジネスを、さらには人生をより良くしていくためのツールだから!

使いこなしたら、数字を見るのが本当に楽しくなります♪
ツールを使いこなすためにも、会計のルールを知ったり、無駄な経理作業はどんどん効率化させていきましょー!

毎月の会計処理が楽しくなるように、私も全力でサポートいたしますね♪

 LINE公式はじめました

https://note.com/kaikeimama_321/n/n746a625b2fae


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?