見出し画像

旅×会計士が実感したANA上級会員メリット7選

もうすぐゴールデンウィーク。

今年は、旅行需要が戻ってきているそうですね。

そんな中、久しぶりの旅note更新します!

テーマは、エアラインの上級会員。

今年からJAL上級会員になるには、かなりハードル高くなりました。これから修行する人は、例外を除いて厳しい修行になりそうです。
私も監査法人の出張多い時期にJAL修行やっておけば良かった、と後悔です…。

それは、さておき。

今回は、出張や旅行に頻繁に出かける人は難なく取得できるANA上級会員になった後の良かったことを書いてみます。

今回は、私が取ってみて、コスト&タイムパフォーマンス的に良かったということを書きます。

もう既に取られている、活用されている方には当たり前のことですので、スルーで良いかと。

飛行機に乗らない、旅行も行かない人ももちろん修行しなくとも良いです。

会計士の勉強で旅行に全然行けなかった人、コロナ明けてどんどん旅行したい人、これから修行したい人向けの記事です。

ちなみ、私は、ANAスーパーフライヤーズカードを保有しています。

https://www.ana.co.jp/ja/jp/amc/premium/sfc/


①国内線は優先保安検査場が使える
ANA上級会員になれば、優先保安検査場が使えて、混雑回避ができます!
これは、時間の節約、精神的な疲労軽減に役に立ちます。
仕事で疲れてたり、せっかくのリフレッシュしたい休暇なのに、激コミの保安検査を通過するのって余計に疲れますよね。
上級会員は、ANAの優先レーンで行けます。飛行機に乗り慣れてる人々が多いので、流れもスムーズです。

②国際線はスターアライアンスゴールドメンバー特典で、ビジネスクラス以上のカウンターを使える
インバウンドで混雑が激しすぎる日本の国際線。
上級会員なら、スターアライアンス系の航空会社のチェックインカウンターでの荷物預けがスムーズになります!しかもエコノミー乗る時でも、です。
ちなみに、インバウンドの影響で、エコノミーはこんなに待ってます。

スターアライアンスゴールドメンバーなら、行列を回避して、プラオリティカウンターですぐに荷物預けてチェックインです。

③国内線はANAラウンジで時間をつぶせる
搭乗までの待ち時間って、手持ちぶたさで無いですか?搭乗口前の席も人が多い時は落ち着かないし。
ラウンジなら、ドリンクもありますし、パソコンで仕事したり、電話ブースもあります。
国内線ラウンジでは、ご飯はないですが、飲み物は充実しています。
ただ、朝や夜の通勤ラッシュの時は、平日のオフシーズンでも人は多いです。
JALラウンジは、ANAほど混雑していないかもしれませんので、うらやまです。


④国際線はスターアライアンスゴールドメンバーラウンジで飲み物やご飯食べ放題
噂によると、JALラウンジのカレーが美味しいようで、憧れているんです。
スターアライアンスても、海外ラウンジで、お気に入りのタダ飯にありつけます(笑)
あとは、海外で貴重なミネラルウォーターについても、ラウンジで思う存分飲めます。

台北桃園
台湾飯をいただく


韓国仁川
韓国カップラーメン食べ比べしてました。


ドイツミュンヘン
ここのラウンジとドイツフランクフルトがお気に入り。ミュンヘンはハムとマッシュルーム推し。

ニューヨークのJFKアラスカラウンジ
以下の写真は、スタバとスープだけですが、ホットミールやサラダも食事充実してました。


⑤優先搭乗して荷物の出し入れや機内での行列回避しやすい
通常、席の配置で搭乗案内があるのですが、上級会員は、二番目のグループで呼ばれます。なので、機内の席に到着するまで、スイスイです。荷物も問題なく頭上のキャビネットに入れることができます。
また、海外の時は、睡眠や快適さアップのためあれこれ整理するので、多くの人が搭乗してくるまでに、準備するための時間が稼げます。

⑥到着後に預けた荷物がはやく出てくる
飛行機から降りて荷物を待つ時間も手持ち無沙汰ですよね。プライオリティタグをつけてくれるので、預けた荷物も他のお客さんよりはやく出てきます!
この効果を発揮するのは、国内よりも海外です。スーツケースがなかなか出てこないという不安を軽減できます。
今のところ、人生でスーツケース行方不明はゼロです。

⑦クレカ×上級会員でマイルが貯まりやすい
私は、事業経費、税金、年金、生活費も可能な限りクレカで支払っているので、生きてるだけでマイルが貯まります。
もちろん、飛行機に乗れば貯まります。クレカによっては、マイル還元率も良いので、効率良く貯まっていきます。
クレカの継続特典でのマイル付与、年間●百万円以上でスカイコインなどお得なこともあります。

北米やヨーロッパのエコノミーなら60,000前後、東南アジアなら35,000前後でしょうか。
ビジネスクラス、ファーストクラスはもっとかかりますが、1マイルの価値は、ビジネスやファーストの方が高くなります。

残念ながら、最近は、必要マイルがアップしたり、クレカの還元率も改悪されてるようなんです。それでも、マイルを活用して海外に行くのが良いと考えます。

最近の経験で言うと、余ってたスカイコイン、マイルで、国内航空券2往復をタダにしました。
その分、旅館とオプションの料理にお金をかけて、鯛づくし、温泉ワーケーションを実行しました。


監査法人の会計士の人なら、周囲に出張族がいたり、上級会員率は高いですので、その方に質問してみても良いかもしれません。

エアライン上級会員は取って損はないと思います。

たくさん働いた分、旅行でリフレッシュしていきましょう!

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?