見出し画像

写真は自宅からの風景

カナダはバンフ🇨🇦という町。

大絶景だらけで自然大きさ地球の大きさに感動する場所🌏
冬は寒いときで−30°くらいになる。もちろん寒いが湿度がない影響もあって意外と普通に暮らせる。湿度が体感温度に影響をかなりうけていることが勉強になった。
冬はウィンタースポーツ夏は大絶景も見ながらハイキングを楽しめる。
日本で言うならば上高地の規模がデカい版って感じかなー

人口は約9000人もしかしたら10000いってるかも。
というのも最近は物件があまり出回っていなくて競争率高め。
なので家賃もかなり上がっており例えば僕が住んでた4階のここは3人シェアハウスで月9万くらい。これでもやっとこさ見つけた物件です。
そして世界の観光地というところもありオーバーツーリズム傾向もある。
夏の観光地ピークの場合小さい町に世界中から観光客が押し寄せ連日人で賑わう。
物価はすこし日本より高いくらいだけどチップ文化なので、基本外食は高くなる。
チップ文化は労働者にとっては稼げるので良い文化だと感じたし金銭面で救われることが多いかったなー
リアルなことを言うと時給1800円くらいにチップが多いときで月8万とかそんな感じ

社会的には日本ほど資本主義でもないしフェイクに溢れているわけでもない。
そして政治がまともである。国民に優しい社会に感じた。
一方でやっぱ食と文化は日本が良いと感じる。
日本食の繊細な味。源泉掛け流しの温泉にサウナ。体質に合う水。

息するだけで高い金がかかる文化が豊かで特殊で平和で飯がうまい国🇯🇵

カナダに行く前は日本以外にも地球上で住みやすい場所があるかもしれないという希望をもって旅に出たが今はそんな場所探しはどうでも良いい
帰るべき場所に帰ってきた感覚。
何が言いたいかというと僕は日本が大好きだ❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?