見出し画像

パパが、公園に行くメリットとは?

小さなお子さんをお持ちの方は、
公園に行く頻度が、多いかと思いますが、

お母さんと、お父さんの割合を見ると、

平日は、お母さんが8割!

休日でも、お父さんの割合は半分以下です。

良く聞くのは、

「パパはおうちで寝てる」

「家にいても何もしない」

という言葉です。

確かに、前日の夜遅くまで、お仕事をされていて

大変なのは分かります。

しかし、1日1時間でも子供と一緒に公園に行くべきだと、
個人的には思います。

今日は、自身の経験をもとに、

パパが、公園に行くメリットについて、

2点、お伝えしていけたらと思います。

パパが公園にいくきっかけ?

平日は、妻が18時まで帰ってこれないため(仕事)

私が仕事が、早く終わる日と、平日休みの日は

お迎えへ行くことに、なっています。

近くに公園があることもあり、

帰り道は、公園で遊ぶのが日課になっています。

子どもたちも、お友達と約束をして、

「先に行って(公園)、待ってるね」

とやりとりをしています。

パパは、人気者?

お母さんたちが、多い公園では、

戦いごっこや、鬼ごっこをしてくれる

パパは人気者の、気分にないます。

子供からしたら、大人の友達くらいにしか

思われていないのかも、しれませんが、

「ねえねえ、一緒に遊ぼ‼︎」

と良く誘われるわけです。

一つ、私が意識していることは、

子供と同じ目線で、一緒に楽しむです。

これは、以前、職場の草野球で後輩の男の子が、

上司の子供と野球の練習中に、グランドで虫探しを

している様子を見て、

「いい‼︎めちゃめちゃいい‼︎」

と思ったのがきっかけです。

子供が興味を示したときに、一緒に楽しむ。

大人に必要なのは、これだとビビッと感じました。

公園に行くメリット①

子供の成長に、大きく貢献できる。

子供にとって、お父さんは

自分よりも大きくて、自分よりも強い生き物です。

かつ、遊んでくれる大人の一人。

子供は、この大きな大人を倒したいと思うし、

真似たいと、思うわけです。

同年代の、お友達からは得られないインスピレーションを

学ぶ事ができます。

公園に行くメリット②

周りのママたちが、助けてくれる。

先日、次男が怪我をして流血している時、

(かなり深い傷で病院に行きました)

横で、長男が「早く公園に行こうよ〜」

とグズっていました。

私は、次男の止血をするため、それどころでなかったので、

長男に「今から病院へ連れて行かないといけないから、

今日は行けない」と伝えると、

「え〜行きたい行きたい」と騒ぎ始めました。

そんな時、通りかかった、お友達のお母さんが、

「良かったら、私見てますよ」

「家に連れて行って良ければ、連れて行きますよ」

と声をかけてくれました。

この時に、公園に行っていて良かったー!と

初めて思いました。

きっと、顔馴染みのお父さんでなかったら、

そこまで声を、かけてもらえなかったかも・・・

そして、次の日、、

子供がマスクを忘れた時に、

別のお友達のお母さんが、マスクをくれました。

「ありがとうございます」

と伝えたら、

「いつも、ありがとうございます」

と帰ってきました。

ん?何かしたっけ?と思いましたが、

多分、いつも一緒に、サッカーで遊んでいるから

かもしれません。

とにかく、公園に行く事が

顔を覚えてもらい、

どんな人間か知ってもらえる機会となている

という事です。

普段、なかなか父兄で、繋がることは

ないかもしれません。

特に、家ぐるみの、付き合いがなければ

声も掛けにくいかもしれない。

公園は、子供の遊び場だけでなく、

親同士をつなげる場としても、機能して

いることを実感した、よ出来事でした。

後付

ママたち、女性はコミュニティを作るのが、
本当に上手です。

妻も、良く公園で仲良くなったママたちと、

連絡先を交換し、BBQをしたり、家に呼んで

ランチをしたり、仲良くやっていました。

必然的に、パパ同士も繋がり、

今でも、お付き合いを、させて頂いています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?