マガジンのカバー画像

【連載】介護やろうぜ!

184
介護フリーランスで講師のまえさんのマガジンです.
運営しているクリエイター

2020年9月の記事一覧

介護現場 DE 倍返し!!

やられたらやり返す!! 倍返しだ~!! ひええ~!! 介護現場で~~!! どんなお局さんが…

尿取りパッド内に、おしっこしてみた

介護現場では、 利用者さんのためにと 色んな取り組みをしています。 そのひとつとして、 「…

介護+〇〇、自分を活かせる可能性

介護業界は、 「新卒で介護一筋」 という人より 「異業種からの転職」 の人が多いと思います…

介護は好き!でも職場は、、、な人

かいスぺ(オンラインコミュニティ)で 特養(施設)の介護を考える!座談会☆ 【特養を改善!…

カラスを追い回す車イス

グレースケアの訪問介護では、障害者の方のところをメインに入っています。 ぼく自身、高齢者…

認知症と「自分を守る」ということ

歳を重ねても“ボケない方”もいれば 「認知症」と病人扱いされる方もいます。 随分前ですが…

しらべる、くらべる、オムツの世界

訪問介護の仕事をしているグレースケアの内部研修に参加しました。 愛人(笑)ケイコさん同伴して、講師役をしつつ、 他のヘルパーさんの工夫を聴いたりしていましたが、 ・テープ式オムツと尿取りパッドを併用する場合、 パッドはオムツのギャザーの内側に ”しまうか、しまわないか” ・パッドは尿道にピッタリ ”当てるか、当てないか” など、よく議論になりがちなコトが話題になりました。 よし、じゃあ調べてみよう!! 今回は、そんなオムツ類の使い方を色々調べてみようという内容です。

定額!使い放題!な介護サービス?

介護サービスって色々あります。 小規模多機能型居宅介護、に詳しい人いますか?? ぼくは「…