見出し画像

介護現場 DE 倍返し!!

やられたらやり返す!!
倍返しだ~!!

ひええ~!!
介護現場で~~!!

どんなお局さんがいたんだい!


いやいや、そんな物騒な話をしたいのではございません(笑)


先日、自分のチャリンコがパンクしたのですが、
その修理をしてもらった自転車屋の出来事をお話したいのです。


実は、私はフェラーリのチャリンコに乗っています♬

画像1

フェラーリのステッカーが貼ってますね(笑)

カゴが歪んでサビてますし、サドルもサビてますし、
かれこれ15年近く使っているので、オンボロ、、、

タイヤも横がヒビ割れていたり、変な膨らみがあったり
時間の問題と思っていたけど、パンクしました。

で、自転車屋さんに持って行ったのです。


「すみません。後ろのタイヤがパンクしたので交換してもらえませんか」

そう言って修理をお願いしました。


すると、手際良く修理してくれます。

この道10年というさわやかな男性が修理してくれました。


「自転車が好きで入ったのですが、こんなに忙しいとは驚きました」

「自転車は街では利用者が多い。
主婦の方、学生さんのような普段使いの方は多いですものね」


そんな会話をしつつタイヤ交換してくれて、、、


終了かなと思ったけど、終わらない。

あれ?

すると、ブレーキ調整をしてくれて、
ハンドルの調整をしてくれて、

前のブレーキの位置まで修正してくれました。


頼んでもないのに、、、!!

さらっと、プラスアルファのサービスを提供してくれる!


期待を超えるサービス!
これは嬉しいですね♬

笑顔で挨拶して帰る、帰り道、、、


おお!?ブレーキがよく効くぞ!!

そしてハンドルがしっくりくる~~♬



払ったお金以上のサービスをいただけて、大満足!


そして次の日になって、
前のブレーキも効いてないことに気付く、、、

後ろがよく効くようになったから、ですね(笑)


で、同じ自転車屋さんに行きました。


すると、違うお兄さんが修理してくれます。

昨日の方より、ぶっきらぼう。。


ですが、
「ブレーキパッドが消耗してます。これは交換した方がいいです」

「あとブレーキのワイヤーがサビているので、切れる可能性が高いですね」

と現状とその問題点を的確に説明してくれる。


そして手際良く修理してくれました。


で、終わらない♬


何か始めたぞ、、、と思ったら、
点かなくなっていたライトを診てくれている!

「これ、切れてるケーブルつないだら使えると思いますので
つないでみますね」

おお!!
この方もプラスアルファしてくれるの??

そして直った!

帰り道では、実に10年振りに
チャリンコについていたライトを点けて帰宅♬

期待を超えるプラスアルファ


これはやっぱりうれしい!!

ぼくら介護の現場でも、
これは意識したい!!

「やり過ぎ」ればいい、ということではなく、
「ただ介助するだけ」ではなく、

・ちょっと髪をとかす
・服のシワを伸ばす
・目ヤニを取る
・一言二言、雑談してみる

などなど、
「ちょっとのこと」や「ついでのこと」をするだけでも、
相手の印象は全然違う。

それらは、むしろ意図的にやってもいい。

続けていると、さらに細かいことに気付けるようになるから。


細かいことに気付けるようになったら、
介助されてうれしい人になれる♬


自転車屋さんのお兄さんのように☆



介護職は、利用者さんからもお金をいただいて
サービスをしています。


利用者さんへ「心地よさ」倍返し!


くらいでもいいかも。


「利用者さんのため」、は巡り巡って「自分のため」


利用者さんから信頼される

嬉しい

職員からも信頼される

嬉しい

仕事しやすくなる

うれしい~


倍返しましょう~☆


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?