マガジンのカバー画像

【寄稿】かいスペメンバーの日々

83
マガジン編集部がかいスペメンバーの日々のnoteを随時ピックアップしています.かいスペマガジンでは最大の記事数になります.
運営しているクリエイター

記事一覧

私の自由研究の楽しみ方~自由研究レポート排泄チームPart2~

2023年 介護の自由研究 排泄チームからのレポートPart2です。 Part2を書いてくれるのは、…

かいスぺ体験記~「伝えた想いはどんどん形になっていく」~

こんにちは。SPACE(#かいスペ)は”介護”に関心をもった仲間が集うオンラインコミュニティで…

かいスぺ体験記~「祖母の最期の言葉をきっかけに1歩踏み出した」

こんにちは。SPACE(#かいスペ)は”介護”に関心をもった仲間が集うオンラインコミュニティで…

介護

どうもまさまさです。 「伝わる文章、人とつながるきっかけとなる文章が書けるようになると嬉…

豆腐のから揚げを初めて食べた時のことを思い出す

豆腐のから揚げ。 初めて食べた時のことを忘れられない。 見た目は鶏肉のから揚げと全く同じだ…

みほ
3年前
7

そもそもなんで関わりはじめたんだっけ?

久々のnoteです。なんでいきなりnoteを復活させたかというと「発信力が足らない」と言われたこ…

介護・吉原えんじょー(音読で45秒)

常々思っているんですよ「介護界の花魁になりたい」って。 どうせなら、吉原一の花魁。 私は落語が好きでしてね。特に廓噺。自分が介護業界に入って、ある時ふと気づいたんですよ。 「介護と遊郭には共通点がある!」って。 まず第一に、人によっては蔑まれてしまうところ。タブーを背負っているところがあると思うんです。 そして第二に、それでも世の中に求められているというところ。 そして第三に、トッププレイヤーともなると知識・教養がとても身についていて人格も優れているところ。 他にも、他

発信することって難しい?

こんにちは!初めての投稿になります。もっくんです。都内で介護職員として働いております。no…

もっくん
3年前
5

はじめまして。

今日から書き始めました。 特別養護老人ホームで介護士をしている 太田純平と申します。 よ…

太田純平
3年前
9

コミュニティマネジャーの仕事~Community Fika を通して改めて考える~

どうも、まさまさです。 コミュニティフィーカのお二人(かなみん&あづあづ)に、コミュニテ…

「ゆっくり、いそげ」に出会って3年。著者であるクルミドコーヒー店主 影山知明さんに…

どうも、まさまさです。今日はこんな日でした。 僕が「ゆっくり、いそげ」に出会ったのは3年…

PRESENT25 防備録

あっという間の2時間30分をしっかり咀嚼(自分の言葉と行動に落とし込む)する 全国の介護に…

マイプロピッチ2020 忘備録

詳細は別noteに書く。書いて自分の糧にする。

レクって再創造だったんだ

“介護”に関心を持った仲間が集うオンラインコミュニティSPACEへ介護施設の「レク」ってなんだ!?投稿をしたところ時間をもらって開いた第二回目のzoom。今回は4人で話した内容をnoteに書きます。 ご参加頂いた、みなさんありがとうございます。 ※はじめに「レクをやる」このことについてどうかというより「そもそもレクってなんだ?」と働いていて思い自分になりに調べ自分なりに考え、動いたことを書いています。個人的な見解です。レクを否定する。レクをしている介護職員、介護施設を否定