【体験談】潔癖症の私が東南アジアでノマド生活を送る際に気をつけているポイント
今回は、潔癖症の私が東南アジアでノマド生活をする際に気をつけているポイントをまとめました。滞在先編、食事編、移動編、トイレ編に分けてご紹介するので、潔癖症だけど東南アジアを旅行したい方や現地でノマド生活をしたいと考え中の人は、ぜひ参考にしてください!
滞在先編
私は海外でノマド生活をする際に、
・Airbnb
・Booking.Com
・Agoda
などの宿泊サイトを使って宿を探します。
潔癖症の私が宿を選ぶときに注意しているポイントは
・バスルームがきれいか
・部屋のインテリアが自分好みか
・緑が多くない場所か(ウブドの場合)
など。
個人的に海外で生活する上で、滞在先のきれいさは優先度がかなり高め。
部屋は良さそうでも、バスルームが残念なことがたまにあるので、こちらは注意したいポイントです(バスルームの写真も必ずチェックしています)。
また、部屋の雰囲気やインテリアもこだわるようにしています。これは、毎日生活する場所なので、好きな空間で暮らしたいから。
現在ダナンのホテルに滞在していますが、自分の部屋の雰囲気やインテリアが好きで、部屋にいる時間が増えました。快適に過ごせる部屋を選ぶことで、幸福度もかなりアップ。
バリ島・ウブドの場合は、宿泊先の周囲に緑が多い=虫が多いということなので、自然を感じられるのはいいですが、個人的に緑がないエリアを選ぶようにしています。
食事編
ノマド生活中は、ローカル店は絶対に避け、観光客が多いお店に行くようにしています(英語表記のメニューが多いお店は観光客が多い)。
ローカルの飲食店は、やはり不衛生な上、食中毒にかかる可能性があるので、絶対に行きません!笑
バリ島やチェンマイは安全な飲食店が多いですが、ダナンは店探しがかなりハード。
Googleマップで探してもほとんどがローカル店で、きれいな飲食店を探すのがむずかしいです。
Grab Foodの手がありますが、チェンマイとダナンにいる時は、それぞれタイ語とベトナム語で表示されるので、注文できず……😭
しかし、この経験のおかげで、チェンマイとバリ島で、どれだけ簡単に飲食店が見つかるのか、ありがたみを感じました。
滞在期間が長くなると、食事場所は大切になってくるので、引き続き、ダナンできれいな飲食店探しを頑張ろうと思います。苦笑
移動編
移動時には、基本Grabバイクを利用していますが、現在滞在しているダナンではGrab Carで移動しています。
ダナンはすごく暑くて、運転が荒い感じなので、車にはクーラーが付いている&身の安全のために車を利用しています。こちらは移動費用がかなり安いので、助かります!
ちなみにバリ島の場合は、渋滞がひどく、車の場合は移動がかなりスローになるので、バイク移動がおすすめ!
トイレ編
最後に、潔癖症の私が心がけているのが、きれいなお手洗いを探すことです。
東南アジアでは、ほとんどのショッピングモールのトイレはきれいですが、毎日モールに行くわけではないので、主に飲食店のお手洗いを利用することが多いです。
きれいなお手洗いを探す方法は、やはりきれいな飲食店を見つけること。安全なレストラン・カフェのトイレはきれいなことが多いので、食後、お店を出る前にお手洗いを済ませるのがおすすめです。
ちなみに東南アジアでは、トイレットペーパーを流せないトイレが多いので、注意が必要。トイレが詰まってしまうこともあるので、使用済みのトイレットペーパーはトイレの隣に置いてあるゴミ箱に捨てます。
私は最初、このやり方に抵抗がありましたが、気づいたら慣れていました。
今回の内容が、潔癖症の方や東南アジアでのノマド生活を検討中の方の参考になれば幸いです🌼