見出し画像

「許せない自分」も許す

ここ最近毎月一回の
隠ヨガのオンラインクラスに
参加している。

東京に住んでた頃からお世話になっている
西川尚美先生のヨガクラス🧘‍♀️
(東京から名古屋へ引っ越して、コロナ禍になるまでの約2年弱のブランクあるものの、8年以上、対面、オンラインともどもさまざまなヨガクラスでお世話になってます)
https://www.naominishikawa.com/yin-yoga

ヨガをすることは、私にとって、
自分の心や身体を内省して調えるためであるし
自分には、特に隠ヨガがマインドフルなヨガで
アプローチが、自分に合っているのと、
尚美センセの紡ぐ言葉が、自分の心に響くということも大きな理由の一つ。

今回は「セルフコンパッション」に、
フォーカスした時間でもありました。

身体的変化やたくさんの気づきがありましたが
今回は大きく2つ。

1つ目は、
ここ最近ずっと、イマココに集中ができて
いないことになんとなくわかってたが、
意識して対処をしていなかったこと。
隠ヨガの時間を通して、
マインドフルネスの状態に持ってく過程により
ヨガの後の集中力が高まっていくことに気づいた。

実際、体感して興味深かったのは、
昨夜の隠ヨガの前(夕方)と後(夜)に、
今私が進めているパーソナルプライオリティの
オンライン動画の撮影を1本ずつしたのですが
ヨガの後にした行動の方が、
自分が驚くくらい集中力が高かったし、
発声が楽だったこと。

今後、動画撮影にも、ヨガをうまく活用して
いこうと強く感じました。

そして、2つ目、
隠ヨガ(特にセルフコンパッション)の時間に
全般的に感じたことですが、
私って、とにかく自分を許さないんやな。
というのが、大きな気づきでした。

自分を許せないから、他人も許せない。
自分が今がんばってることすら認めない。

とにかく今自分を許さない、認めない、
受容してないなぁ。と、ヨガのポーズをしながら、呼吸をしながら、終始感じていました。

そうやって自分自身と向き合っていくと、
後半には、突然
許さないそんな自分も許していこう」って
キーワードが頭に浮かび上がってきました。

許してないと、自分との対話も他人との対話も
ちょっとした出来事(刺激)から、
批判的になりがちで。。。

最近のある出来事で、
思い当たるフシがありました。

また、来月も隠ヨガのクラス参加しようと思ってます。(^^)
それまでは、尚美先生から、いただいた動画で
繰り返しマインドフルネスの状態に戻せるよう習慣つけていきます。

本日も、最後までお読みくださり
ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?