見出し画像

【まんが少年日々記】71話 検便はちゃんとしよう【コラム】

毎日の日課に、大便。

当時は、そうではなかった!
大便は、毎日やるとは考えてなかったフシがあった。

なに「排泄はしたい時にいつでも出す行為だろー」ってか。
言いたいことはわかる。納得します。
が、生理的にもようおすが確実にあるってわけにはいかなかった。
そう、「うんこがでない!」って、なげく便秘がちのお尻だった。

なに「少年は食う、出す、遊び、ちと勉強じゃなかったのか」ってか。
少年時代、大便は3〜4日にいっぺんで出すと思ってたのよ〜。
真面目にそう思っていたフシがあった。

そんなこんなで、月日は過ぎ去り現在に至る。

ある日、大便をもよおしトイレへ。
が、おしりの出口で先っぽがつかえてなかなか出ない。
りきみにりきんでいたら、ポトッと出た。
どんなうんこが体力を消耗させるのかおがんでみねばならん。
と、のぞき込む。うっひゃ〜なんとなんと。
茶柱ならぬうんこ柱となってプンカプンカと立ち浮かぶうんこ様。
可憐な上下運動をするシンクロナイズスイミング状態。
おもわず妻を呼んだ。
慌てて、なんだなんだとかけつける妻へ歌舞伎の口上よろしく。

「世にも珍しいうんこ柱をごろうじろ〜!」

と、自慢げにのたまった。
が、かんかんになる妻。

「朝からうんこ見ろってバカじゃないのー」と、激昂。
トイレから去り行く家内に一言「うんがつくような気がするさ〜」

なに「ふまじめな大人だ!いい加減にしろ」ってか
大人は子どものなれのはて。って事よ。

便にまつわる手短なお話しでありました。

読書感謝 拝




【標準語版】は こちら
【方言・スラング版】は こちら

次の更新は 72話の標準語版 です。
初めて読む方へ → まんが少年日々記について

ブログにも掲載してます。他の漫画もあるので良かったらみてなー( ´ ▽ ` )

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?