見出し画像

晩春の鳥◆株式会社海瑛◆

こんにちは、株式会社海瑛です。今日も地元情報や思い出を交えて書いていきたいと思います。

今朝、庭のコンテナに綺麗な鳴き声の鳥が居ました。

バードウォッチャーの方がアップロードしてくれている鳥の鳴き声の動画から、多分キビタキかな?と思っています。
画像の色鮮やかな姿はメスですが、僕の目撃したキビタキはオスでした。

キビタキは主に夏、山で生息しているらしいのですが、4月~5月にかけては山への「渡り」の季節だそうです。僕の家の庭でたまたま休んでくれたのでしょう、ラッキーです。
冬の間はインドシナやフィリピンなど東南アジアで越冬している鳥らしく、随分と長距離移動で戻って来てくれていたみたいです。

来春は労いの気持ちを込めて、キビタキの好きそうな木の実を用意してあげるほうがいいのかなと考えています。