見出し画像

あたしは今どこに進もうとしている?/2023.08.25

ずっと前から、この日を有休にしていた。

前日の夕方。
やるべき仕事をすべて終わらせて、あとは帰るだけと思ったとき、1本の外線が入った。

多分、部長宛てのいつもの電話だろう。
そう思って電話を取ると、その電話はあたしがいる部署とは無関係のクレームの電話だった。

担当にお繋ぎしますのでお待ちくだいと言っても、向こうはあたしの言葉を遮って、同じことを何度も何度も言ってきた。
このまま受話器を切ってしまおうかと思った。

でもそれを我慢して、別の部署にいる担当者に電話を繋げることに成功すると、机に突っ伏したくなるくらい、あたしの気持ちはぐったりした。

そのあと、問い合わせの電話が立て続けにきて、それらの対応が終わったとき、時刻は定時2分前。

早く帰らないと、作業するときに利用している近所のコーヒーショップの席がなくなってしまう。

急いで会社を出て駅に行くと、あたしが乗る電車は遅延していた。
しばらくしてホームにやってきた電車の中は、朝の通勤時間帯のとき以上にギューギューだった。
周りに押されて、汗とタバコの臭いに苦しくなりながら、自宅の最寄り駅に着いた。

コーヒーショップに行くと、空席がいくつかあった。
これがこの日のラッキーな出来事だった。

閉店ギリギリまで、明日更新する航櫂日誌の準備や小説を書くことができた。

そのあとは、夜ごはんを買いにスーパーに行った。
何を食べようかな。
お惣菜コーナーに行くと、だし巻き卵が入ったパックが1つあった。
これ食べたいなあと、それを取ろうと手を伸ばしたとき、隣から誰かが持っていってしまった。

他の惣菜も見るが、食べたい気持ちが起きなかった。
結局この日は何も買わず、夜ご飯を食べずに寝た。

次の日。
有休だから遅い時間まで眠れることはできたが、お腹が空きすぎて、いつも起きる時間に起きてしまった。

今日やることがあるけど、とてもやる気が起きない。
せっかく昨日の夜に準備した航櫂日誌を公開直前に読み返したら、全然面白くなかったので、公開するのやめてしまった。

一日中家にいたい気分じゃない。
近所でブラブラする気分でもない。

どこか遠くに行きたい……。

ここから先は

1,643字 / 2画像
この記事のみ ¥ 200

最後まで読んでくださりありがとうございます。これからもワクワクドキドキウルウルする作品を作っていきます。作品が良かったら「スキ」を押していただけると、とても嬉しいです。次の更新もお楽しみに^^