見出し画像

生きていく上でタメになるマンガ4選

こんにちは。
かいです。

今回は「生きていく上でタメになるマンガ4選」を紹介します。


インベスターZ

インベスターZとは、資産運用に関して無知な中学生がひょんなことから投資部に入部し、多額の資金を運用していくという話です。


以下があらすじです。

「道塾学園」という全国屈指の学業成績を誇る私立の中高一貫校。
その「道塾学園」では学校創設者の藤田金七の莫大な資産により生徒全員の学費が無料というのが特徴です。しかしこれは表向きの理由で、裏では選ばれし現役生徒たちが全生徒たちの学費のため資産運用して稼いでいる。


こういうストーリーなのが大変興味深かったです。


私もこういう学校があったら入ってみたかったな笑
(まぁ成績的に入れなそうだが…😅)


この本では投資初心者に対し資産運用についてわかりやすく説明されているので、「投資家への第一歩」を踏み出すには非常に参考になります。

私自身投資の勉強を結構してから出会った作品ですが、それでもメチャクチャ面白かったです😊


ぜひご一読ください!!


ドラゴン桜

ドラゴン桜とは、偏差値30の底辺高校である龍山高校の生徒が現役で東大合格をするため奔走する学園マンガです。

この作品では勉強法に関することはもちろんのこと、社会に対しての間違った常識についても教えてくれる興味深いマンガです!

画像1

【引用元】


私は最初マンガではなくドラマでこの作品を知りました。

「バカとブスこそ東大へ行け!」
「バカは騙され続ける!」

という言葉は今でも覚えてます。


当時は小学生だったので、「バカは騙され続ける」なんて理解できませんでしたが、今考えてみると本当にそうだなと実感します。


例えば税金などの社会制度。

サラリーマンは自然と搾取され続けているので、搾取されていること自体に気づきにくい。

これは「社会人になる&この感覚を備えてる」人じゃないと気づきにくいです。

実際私自身は搾取されていると感じていますが、周りの人を見るとあまりそのようなことを気にしていない人が多いです。


ぜひ一度読んでみてください。

人生の視点が変わる非常に良い作品です!


ドラマ版


正直不動産

正直不動産とは、不動産業界の裏の部分を曝け出す皮肉喜劇です。


不動産業界とは嘘八百で成り立っていると言っても過言ではありません。(もちろん私は正直な営業をモットーとしてますが…)

そんな業界で嘘がつけなくなった主人公永瀬財地(ながせさいち)が正直な営業を通して成績を上げていくというストーリーが興味深いです😊


この本を読もうと思ったきっかけは、不動産業界の裏側を学ぶことで将来不動産取引をする際にぼったくられないようにしたいと思ったからです。


私自身不動産業界の人間(賃貸業専門)ですが、たしかに売り上げを上げている人間はテキトーな人や嘘がつくのが上手い人が多い気がしてます笑
(もちろんちゃんとした人もいますが…)


一人暮らしやマイホーム購入など様々な場面で不動産取引をします。

ぜひこの作品を読んで不利益を被らないように備えましょう!笑



賭博黙示録カイジ

このマンガは多重債務者であるカイジが悪徳貸金業社と命をかけた博打勝負をする話です。


この本で主に学べることは、「人生で失敗する人の特徴)」「借金の恐ろしさ」「社会の厳しさ」です。


例 地下労働所のハンチョーの言葉

画像2

※カイジより引用


この作品も映画で最初に知りマンガを手にしました!

この作品を通じて、人生失敗する人の特徴を反面教師として学ぶことで大きな失敗を防ぐことができると思います。

少々過激な内容ですが、ぜひ一度ご覧ください。


映画版



まとめ

インベスターZで学べること
・投資の知識

ドラゴン桜で学べること
・勉強方法
・社会の仕組み

正直不動産で学べること
・不動産業界の裏側

賭博黙示録カイジで学べること
・借金の恐ろしさ
・失敗する人の特徴
・社会の厳しさ

です。


ただ単に作品としても楽しめますが、人生勉強という点でも非常に優れた作品でもあります。


私の文才では上記作品の魅力を十分にお伝えすることができてないと思うので、ぜひ立ち読みでも1冊買ってみて読むなどしてみてください。

きっとハマります笑


最後まで読んでいただきありがとうございました😊


【広告の配信について】

https://note.com/kai_nkslionは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

第三者がコンテンツおよび宣伝を提供し、訪問者から直接情報を収集し、訪問者のブラウザにクッキーを設定したりこれを認識したりする場合があります。



この記事が参加している募集

マンガ感想文

もしよろしければサポートお願い致します。 サポートしていただいた金額は、優良な記事を書くための勉強代に利用させていただきます