見出し画像

数学で脳イキしよう-小説だからできる-

タイトルに少し品がなかったでしょうか。大変失礼いたしました。しかしまさにこのタイトルだろうという小説に出会いました。

『青の数学』です。

数学ってなんだかおかたいもの。学校で習った以来で一度も触れていない。そういった人も多いと思います。

物語の中では、オンライン上で1対1の数学バトルをします。多くの問題を解く、早く問題を解くといろいろな対戦形式があります。こうして主人公は数学にのめり込んでいく...

正直私も読みながら式の意味を完全に理解はしていませんでした。それでも物語は面白く、どんどん読める。そしていつのまにか読者である私も数学の魅力にはまっていくのです。

数学という未知の領域、万物を数字で表すあの美しさ...

数学解きたい!となりますよあれは。

数学という世界の奥深さ、想像する楽しさが読書の創造性と相まって最高の娯楽を与えてくれます。

少し宗教じみてしまいましたが、どこか未知の世界へいってみたいという方は、『青の数学』を通していってみてはいかがでしょうか。

この記事が参加している募集

#読書感想文

192,504件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?