見出し画像

#10 人生を変えたお菓子との出逢い Fromイタリア

いつもお読みいただきありがとうございます!!

☑幼少期をリアルな里山体験の中で感受性豊かに成長して欲しい!
☑私が経験できなかった美しい田舎の風景・文化・食をを知り、
☑それをまた次世代に、世界に伝えたい!

そんな想いから1世代超えたUターンで、自然あふれる暮らしをスタート!!【食・農】【子育て】【国際交流】を通しての、9年間のユニークで豊かなライフスタイルとそこからの学びをお届け。
ゲストと一緒に振り返る、田舎で国際化子育て暮らしの軌跡です。

私たちの人生を変えたお菓子と言っても過言ではない、
そんな特別の出逢いをくれたイタリアからの彼女が来てくれたのは
ホストを始めて3か月頃のことでした。

当時は、ピオーネの栽培初年度。
初めての子育て・農業・収穫・商品作り・販売・ホームステイホスト…
全てが初めてづくし!

彼女が来るまでの佳豊庵としての商品はいわゆる一般的なお菓子たち。
・ドライフルーツ
・ドライピオーネ入りパウンドケーキ
・クッキー等

6次産業化(農家が加工品つくり、サービスまで一貫して行う経営スタイル)が叫ばれ始めたころで、果物農家としては、ジャム、焼き菓子、ジュース、ドライフルーツなどが商品化しやすく、モノがあふれ始めたころ。
それでは、面白くない!何かオリジナルを作りたい!と悩んでいた時に出逢ったのが彼女。
まるで神様からのプレゼント⁉
天使の前髪をつかめた⁉
今だからこそ、そのようにも思えます。

当時は、そんな出逢いになるとはつゆ知らず、
お料理好き、サービス精神旺盛な彼女のイタリアからのお土産に
みな一様に興味津々!

画像1

こんなにも、お土産をイタリアから持ってきてくれ、
パスタ(超アルデンテ!驚)、ピザ、ティラミス、プリンに、エスプレッソ。そして、サラミーノ。


エスプレッソマシンは、皆初めて見るモノ。どうやって使うのか、どうやって珈琲ができるのか...
その瞬間を皆で見守り、プクプクという音と同時に珈琲が上がってきたときには感動の拍手喝采!!
今でも思い出す光景です。

画像3

画像4

長くステイしてくれた彼女は地域のお祭りにも参加。移住したばかりの私たちにとっても、新鮮に感じたお祭り。岡山県3大祭りの1つの中にいらることは貴重なことです。

地域の方々も珍しい外国人、日本語を話せる外国人に、喜んで対応してくれ、ゲストの子たちもとても満足な様子でした。


そんな沢山のことをお互いにシェアできた楽しい時間の中で、私たちの人生を変えるお菓子・サラミーノとの出逢いもありました。

最初に作ってくれた彼女のサラミーノ↓

画像5

8年後の今、販売しているサラミーノ↓

サラミーノ1

多くの子がかかわってくれたおかげで、雑誌・新聞・TV・ラジオ…色んな媒体に取り上げて頂き、賞もいただき、8年たった今も販売を続けられている『サラミーノ』の開発ストーリーは、前の記事にまとめていますので、
ご覧いただけると嬉しいです。

出逢いを形にするアイデア・力。
恐らく、長い人生の中、沢山の宝の欠片に日々出逢っているはずですが、それにまずは気づくのも難しいし、それを更に形にできるのはもっと難しいことでしょう。
そんな魔法の欠片を見つけられるように、過ごしていきたいものです。



サラミーノ気になる方は、どうぞご覧ください↓







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?