見出し画像

#6 世界の言語力の高さを知った出逢い Fromスイス

いつもお読みいただきありがとうございます!!

☑幼少期をリアルな里山体験の中で感受性豊かに成長して欲しい!
☑私が経験できなかった美しい田舎の風景・文化・食をを知り、
 それをまた次世代に、世界に伝えて欲しい!

そんな想いから1世代超えたUターンで、自然あふれる暮らしをスタート!!【食・農】【子育て】【国際交流】を通しての、9年間のユニークで豊かなライフスタイルとそこからの学びをお届け。

ゲストと一緒に振り返る、田舎で国際化子育て暮らしの軌跡です。

実はこの頃、時を同じくして、同じ町内に、同じように
海外からゲストを受入れているホストさんがいることを知りました。

世界は広くても、世間は狭いもの。
同じホストの立場であり、同じ町に住み、歳も同じ‼に、2人のママ。
今でも仲良くさせて頂いている岡山英語村ナノビレッジさん。


スイスからの彼女はそちらにステイに来ていた子。
弱冠20歳にして…
・英語はもちろん
・フランス語
・イタリア語
・スペイン語
・ドイツ語
 (…もう忘れてしまいました)
・そして、日本語
トータル7か国語!!!


でも日本語と言っても、それほどでもないのでしょ…

と思われる方もいるかもしれませんが、
それが、とても流暢、私たちと違和感なく会話ができるレベル!
素晴らしすぎる言語力を持つ彼女なのです。

私も含めですが、英語すらまともに話せないという
日本とは別の世界がある、
彼女のような人が世界には沢山いる、
ということに、衝撃を受けた出逢いでした。

画像2

そんな彼女も日本の田舎の生活は初めて。
私にとっても初めての稲刈りを一緒に体験してくれました。


米作り初心者、
すっかり稲も倒れてしまって大変な中、
とにかく手刈りでなんとか…!と思いましたが、
慣れない人ばかり、数名が集まったところで、全く進まず。。。

さすがに見かねた近所の方が小さな機械を貸してくれ(笑)
最終的に、何とか自分たちのお米を初めて手にした
感動の年なのでした!!


画像2

メッセージノートを最初のゲストの時からつくり、
最後にメッセージを書いてもらうようにしています。

宝物のメッセージノート。

可愛いイラスト入り、漢字まで書いて、
想い出を残してくれました。

Thanks for coming!!

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?