見出し画像

子育てのゴールを考えたことがありますか?

私の常識をおしつけない子育てによって?なのか?生まれつきなのか?わからないですが、娘は元気で好奇心旺盛、何事にも前向きで頑張り屋さんに育っています(ちなみに、あと1週間で5歳になります)
お勉強も好きみたいで、塾など通わずに、年少の4歳児にして平仮名カタカナはほぼ書けました。

こちらの記事の続きです↓
幼稚園ママだって、働きたい!?働きたくない?働けない?何かを諦めていませんか?
プチ起業の良さは、ママも「自由」を手にいれられること。
ママの人生も「諦めたら、そこで試合終了ですよ・・・?」

● 今のところ(笑)とても出来が良い娘


具体的な娘の今の感じは・・・
・幼稚園が大好きで、毎日嫌がらずに通っていて、欠席したくないそうです
・本人の希望で6種類の習い事に通い、全て頑張って取り組んでいます
・年少(4歳)の秋には平仮名はほぼ書けるようになり、
 今現在(5歳の手前)カタカナもほぼ書けるようになっています
 ちなみに、公文などの塾には通っていません
・最近(5歳の手前)逆上がりができるようになりました
・年少の冬には、コマなしで自転車に乗れるようになりました


書いていくと、運動神経も良くて、お勉強ができて、優等生みたいな感じ。

もちろん、子供らしく、たま~におもらししてしまったり、食事よりもお菓子が好きだったり、おっぱい触ってきたりするんですがww・・・

他のお母さんからすれば
「平仮名はどうやって教えたんですか?」
「●●ちゃんは運動神経が良いね(お母さんは良さそうじゃないのに)」
という感じで褒められることもしばしばな、娘。

● 「自由にやりたいことを、出来るだけ、やらせてあげた」

私が唯一したことは、自由にやりたいことを、出来るだけ、やらせてあげた。ただ、それだけです。

私はあまり子育てに興味がなかったので、そもそも「こんな風に育って欲しい!」とかの期待も、あまり高くなかった。
もちろん、健康で優しい子で、できれば頭は良いほうがいいな~とは思っていましたが、田舎育ちのため、小学校の受験戦争とかも知らなかったです。
(私自身は高校受験と大学受験で、大学には通いました)

だから娘も、出来るだけありのままで生活するのが良いと思っていました。もちろん、【人に迷惑をかけること】と【自分や他人の体や生命を危険にさらすことや、怪我させたりすること】については、注意していましたが、それ以外のことは、出来るだけ自由に。
でも、たまには怒りが溜まって、怒っちゃうこともありましたけどね~!!!ま、私も神でなく人間なので、感情をある程度ぶつけても良しとしていました。


でも、あるとき子育てについての話を聞きにいって、なるほど!と思ったことがありました。

●【子育てのゴール】について考えてみた

ある人の子育ての話を聞きに行って、【子育てのゴール】について考えてみたことがあります。
ちなみに、皆さん【子育てのゴール】はどんなことが思い浮かびますか??

答えはでましたか?

では、今現状の子育てはそのゴールに向かっているものではありますか?

ちなみに私は子育てのゴールは
「私の助けがなくても娘は自立していて、好きなことを一生懸命して、頑張って稼げる人になって欲しい」でした。

そのためには、まず「好きなことを一生懸命しなくてはいけない」

そのためには
「今のうちから、やりたいことをやらせてみなくてはならない」

まず、頭ごなしに「ダメ」は禁句!
なんでもかんでも「ダメ」で制限していくことで、最悪、「言っても無駄だから」と何も言わない、諦めの早い人、長いものに巻かれた大人になってしまう!と感じています。


ということで、娘がやりたいと言ったことは習い事も含めて、出来るだけさせるようにしています。

もちろん、「もうごはんの時間だよー」とか「習い事をもう入れる時間もないし、お金も足りないよ」とか、現実的に出来ないことは、伝えます。
でも、私も娘の習い事やその他、制限をしないためにも、働いています。

そのほうが、結果的には娘の可能生を広げることにもつながると思っていますし、
まだ5歳手前ではありますが、今のところ好きなことをして、いつも一生懸命取り組む、前向きな子供に育っていて、私としては満足しています。

日々、喧嘩ばかりで、遊びに付き合うのも辛~い私ではありますが、それでも今、娘との関係はこれで良かったんではないか?と思っています。

生まれつきなんじゃないの?と思われるかもしれませんし、
「いやーうちのこは生まれつき●●だから・・・」とか気にされる方がたくさんいますが、その子がその子らしく育っていれば、劣等感を感じる必要はない。
むしろ短所は気にしなくて、長所を伸ばしてあげられたら、それで良いのでは?と思っています。

☆この記事を書いた人

仕事に、子育てに忙しい女性でも、手軽にいつでも、
すっぴんが素敵な美人まつげへ!

〝 自分史上最高の美人まつげ"になれる♪
自分で出来る【まつげエクステレッスン】を主宰していますKahorieです。
肌に優しくアレルギーになりにくい接着剤もご用意。
♡元若女将♡4歳1人娘の母♡ママのおウチ起業専門家

♡インスタグラム♡

誰でも美人まつげになれる! セルフまつげエクステ1Dayセミナーを大阪市内にて開催しています。 https://www.street-academy.com/myclass/38867