見出し画像

パスタ気分|残り物で簡単に。春菊のペペロンチーノ

春菊を沢山頂き
消費に勤しむ毎日でとっても有り難い。
今年は野菜が高すぎなので本当に有り難い。

頂き物の春菊はフレッシュで
とっても美味しいので
基本的にはサラダで食べることが多いけど

今日は残った春菊サラダをパスタにしました。

ペペロンチーノパスタに
サラダを和えるイメージ。

たぶんこれが美味しくできたポイントで、
あらかじめ野菜をマリネ しておくと味が整って、パスタと馴染むんだと思った。
そしてドレッシングで使ってる果汁やお酢の酸味がアクセントになって更に美味しい。

これに牡蠣とか鶏もも肉を追加した
バージョンも美味しそう。。

春菊のペペロンチーノ


▼まずは春菊をマリネ 

春菊、柚子果汁、甜菜糖、岩塩

  1. ボウルに柚子果汁、甜菜糖小さじ、岩塩を入れて混ぜてドレッシングを作る。(甘すぎずちゃんと塩味と酸味を感じるくらいが好き。これは好み。)

  2. その中に春菊を入れて和える。しっかり和える。

  3. 完成。このままでも美味しいけど粉チーズをかけるのも好き。相性が良いと思う。でもこれも好み。

▼マリネした春菊とペペロンチーノと和える

使ったもの
春菊サラダ、パスタ、にんにく、オリーブオイル、岩塩、醤油

工程の記録は割愛。

ペペロンチーノパスタを作り
(醤油半掛け回しが🙆‍♀️)
火を止める30秒前くらいでサラダを和える。
予熱で味を馴染ませる。

コショウや粉チーズも相性良かったな。

美味しかった〜。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?