見出し画像

■お金の不安を感じやすい人とそうでない人

いつも不思議だなぁと思うことがあることの一つに「会社員は安定している」という考え方だ。もちろん、毎月固定でお給料がもらえるというサブスク的な収入確保があるので、一件、安定しているという考え方はとてもわかりやすい。

でも、では、その所属している会社の売上って毎月同じかというとそうでもない。自分がもらっている給与は同じでも会社の売上というのは季節や景気や経営努力によって違ってくるのだから。

私はゼロから起業したことも2度あるし、会社を上場させたこともある社長という立場だけれども、社員がお金の不安をなくすようにはずっと努力してきたし、会社の売上を安定成長させるための努力はしてきている。なので自分に関わる人にはお金の不安を感じて欲しくないと思うから冒頭の意味は私の場合は当てはまってほしいと思うこと。

ただ、50年生きてきて感じているのは、自分が社長だからとか人を雇ってるからとかでは関係なく、なんとなく人には2種類いて「お金の不安を感じやすい人」「お金の不安を感じにくい人」がいると思う。

ここから先は

3,134字

¥ 300 (数量限定:残り 3 / 10)

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?