見出し画像

■「発信力」と「接触力」の相乗効果で絶大な人気〜総フォロワー14万人「ワーママはるさん」

こんにちは、キッズラインの経沢香保子です。

最近新しい活動を始めて、そこに来てくださったゲストの「ワーママはるさん」からの学びがあまりにも多かったので、そこから考えたことなどをnoteにまとめてみました。

まず、最近の私の新しい活動について

私は毎週日曜日の夜21時〜「インスタライブ起業塾」というのを開催しておりまして、毎回以下のような豪華な起業家をゲストにお迎えし、LIVE配信をさせていただいております。

豪華ゲストが好評なInsta Live起業塾
Instagramで毎週日曜日の夜21時〜生放送で、過去のアーカイブもありますよ

先週ゲストの絶大なる人気のワーママはるさんについて

先日19日(日)の第5回Insta起業塾ワーママはるさんをゲストにお迎えして女性起業家対談をさせていただきました。

ワーママはるさん

外資メーカー勤務16年、フルタイム、ワンオペ育児。2020年4月会社員を卒業して、学びのサバティカルタイム中。不妊治療で4学年差兄弟。ワーママライフハック!と教育費につながる資産運用、幼児教育について綴っています。詳しい自己紹介は→こちら

https://www.wa-mamaharu.com/profile

ご存知の方も多いと思いますが、とにかく絶大な人気、強い人気というか「深い」人気がすごいです。

今や日本の音声配信を引っ張る存在(voicyでも毎朝配信で大活躍中)で、フォロワー数も再生数もすごいですが、毎朝訪れるリスナーさんがたくさんいらっしゃる。

他にも、ヨガスタジオ(オンライン&オフライン)の経営

著作2作(いずれも3刷だそうです!)

などなど、実績を上げたらキリがないのですが、
彼女のやることなすことはもちろん、彼女の発信するそのコンテンツに注目する方がとても多い印象です。

 私もその一人ですが、私は、彼女の発信者としての側面のみならず「経営者」としての側面がとても気になったので、Instaライブ起業塾のゲストに来ていただきました。

Instaライブ起業塾も冒頭からかなり盛り上がったのですが、そこでお話しする中で、彼女が発信も経営もうまく行く秘訣について私なりに考えてみました。

いくつもあったのですが、究極的にすごいなぁと印象に残ったのは

人気の理由は「発信頻度」と「接触頻度」を、常に高く、深く


ということでした。

【音声で】彼女は毎朝5時ごろにvoicyで配信されているそうですが、音声というのは忙しい方も「耳」だけで「ながら」接触できるコンテンツ。かつ彼女は「とても学びになる」発信なので、おそらく毎朝はるさんのラジオで1日が始まる、という方が多いのではないでしょうか?

【ヨガで】そして、彼女はライフワークであるヨガを、コロナ禍でサブスク型でオンラインで提供するサービスを開始したそうなのです。そのヨガもとても人気があるそうで、週に3回くらい定期的に朝に一緒にヨガをやるオンラインメンバーがかなり数多くいるそうです。

このように、コンテンツを共有していく、行動を共にするなどで、頻度を高く、そして深く接する(しかもポジティブで役に立つ内容)ことを長く続けていったら、

リスナーの領域を越え、ファンの領域になり、さらに、行動や志を共にする仲間のような存在になるのかなぁと推測しました。そして彼女が著作を出したり、新商品を出したりして、また多くの方が手に取って学びを深めていく。

そのような向上し合う仲間が全国にたくさんいらしゃるのを想像し、本当に凄いことだなぁと思い、とてもとても勉強になりました。

他にも「時間術」「生産性」「会社員時代の生産性アップ」「第2子育休中に枠組みが破裂した」「副業のきっかけ」などなどいろんなお話を伺いましたので、興味のある方は、アーカイブを(倍速などでも視聴できます)チェックいただけると嬉しいです。

普段顔出しされないワーママはるさんなのでサングラスで登場してくださいました!

https://www.instagram.com/tv/CXqpgnMIUOr/?hl=ja

例えば、もし手帳を販売したとしたら

他にも事例を考えてみると、例えば、よく人気の発信者の方で、その方の名前をつけた「手帳」販売される方も多いですが、それも考えてみると「仲間」の「つながりを深める」凄いツールな気がしました。

同じ「手帳」を使うというのは、毎日その手帳を持ち歩き、そしてその手帳を開き、その手帳に、356日スケジュールを書き込んだり、目標を確認したり。そして、その方のコラムや励ましなどが途中に挟んであり、例えば、オンラインのコンテンツやライブなどでその手帳をもとに一緒に振り返りなどしたり、もっと上手な使い方を共有したり。それはその1冊をもとに、皆さんに人生が向上していくというものになり、凄いなぁと思ったのです。

これからの時代は「利用者」「サービス提供者」などの区分けではなく「仲間」「同志」というものにどんどんシフトしていくのではないかなぁと最近痛感しています。

後者の方がお互いダイレクトなコミュニケーションから向上性や利便性やスピードが高まりより良いものが生み出されると思いました。
例えば人気youtuberの方はコメント欄をすごく参考に、上手に(単にふり回されるのではなく)活用してる気がします、視聴者の皆さんのコメントや意見でご自身の考えを進化させたり、商品開発をされたり、すぐに改善してヒットする確率も高い気がします。

最近のSNSはある意味とても進化しているなぁとも思います。

次回「Insta起業塾」についてお知らせ


もう起業して22年になる私ですが、改めて初心に戻って毎週日曜夜21時〜「InstaLive起業塾」を開催させているのですが、素敵なゲストの方の成功の裏にある秘訣を教えてもらって、勉強になることばかりです。

もしご興味のある方は、ぜひ私のインスタをフォローして通知や案内をお待ちください。(参加は無料です)

今週の日曜日21時〜のInsta起業塾ゲストは「発信」と「ファンづくり」のプロフェッショナル。元P&Gのマーケから起業された大東めぐみさんです!

本日も、最後までお読みいただきありがとうございます

スキ!を押していただくと、ランダムでお礼のコメントとプライベートやお仕事の写真が出るように設定していますので、もしよろしければぜひ、押してください。継続のモチベーションを受けとれて嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?