見出し画像

■無料で自宅でできる簡単トレーニング4選

あけましておめでとうございます。経沢香保子です。

1月はジムの入会が多いというのを聞いたことがあります。新年の目標に「健康」「減量」「ボディメイク」などを掲げる方が多いのではないでしょうか?

ジムに通っていた私も、コロナ禍でだんだん遠のいてしまい、仕事が忙しくなってきてはなんとなく気が乗らなくなり、トレーニングをだいぶサボってしまいました。すると体重は変わらないのですが、体脂肪率がヤバイことになっていました(涙)

実は、体重に関しては割と気をつけていて、大学生の時からほぼ同じ体重(新人時代と、妊娠・出産以外)維持を20年近く。

というのは、社会人新人の時、営業のストレスで10キロくらい太ってしまって、それを戻すために、何やら怪しいダイエット法やワカメしか食べないとか苦行で、大量の体重を戻すのがいかに大変ということが身に染みてたので…
(実は転職して、引っ越してジムのそばの住んだら数ヶ月で体重も健康も解決したのですが)

というわけで、それ以来こまめに体重を測って、通常時プラス2キロくらいだと、食事量を減らして、割とすぐ気合いで戻せるという、形状記憶をしていたのですが、

なんと久々に体重計を買い直して体脂肪表記を見たらびっくり仰天!体重は食べなければなんとかなるのですが、筋肉はやっぱり動かさないとダメですよね。筋肉量の減少は老化にもつながってしまいます(涙)

私が自宅でやっている無料トレーニング

ということで前置きが長くなってしまいましたが、コロナ禍でジムに行けないときに、私が自宅でやってた、手軽なトレーニング、しかも全部無料を4つご紹介します。全てyoutubeで5分以内のものだけ取り上げました!

今年は私はこれを毎日やろうと思います!(宣言)

朝起きたらストレッチを4分動画と

まず、私は「体ガチガチ系」なので、朝起きたらまず、以下のストレッチをやります。忙しい時は1.25倍速でやるので4分以内に終了。

美脚とヒップのトレーニングも4分でできる!

そして、その後は、美脚とヒップのトレーニング。さすがライザップさんだけあって考え込まれた動画がめっちゃあります。私が好んでやっているのは、以下の4分動画です。こちらも私は1.25倍速で。


人生最大腹筋問題は2分の動画で

そして、体があったまってきた頃に、人生最大問題である「腹筋」を。毎日2分で割る、この動画は有名なのでご存知の方も多いかと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=fuMOxAZOlLI&t=62s


余裕があればバストアップも4分追加!

上記で終了の時もあれば、その後余裕があれば、以下バストアップのトレーニングをやります。2週間くらいで私は体感できました!


全部で15分なのですが、1.25倍でやったりして、自分の中ではなんとなく10分くらいのイメージです。体脂肪を誕生日までに落としたいので、今年は毎日やっていきます!

ヨガマットがあればよりテンション上がるよ

もし本格的にやりたい方は、ヨガマット的なものがあればそれだけでOKです。私も今までヨガマット色々と試した中で、リーズナブルで、厚みがちょうど良かったし、音も吸収してくれる、以下を愛用しています。色のチョイスはテンションが上がるショッキングピンクです。

本音は、自分の誕生日までに理想の体脂肪に戻すのみならず、本当は外を走りたいです。体力をつけて溌剌としたいし、人生2度目のフルマラソンにも出たいなぁと考えています。

おまけでちょこっとフルマラソンの話

以前、無謀な私が、たった1ヶ月の準備でフルマラソンを完走した話を書いたことがあるので(その時にフルマラソンの快感を覚えてしまいました)もし、興味のある方はよろしければご覧ください。

というわけで、今年は誕生日までに体脂肪を落とすのは目標の一つです。後は密かなフルマラソン夢を目指して、時間を見つけて週に1回くらい走りたいと思いますが、寒いのが苦手なので、まずはルームランナーをポチってみました。結果やいかに。。ということで、皆様2022年もどうぞよろしくお願いいたします!

本日も、最後までお読みいただきありがとうございます

スキ!やシェアをしていただくと、お礼のコメントと写真が出るように設定していますので、もしよろしければぜひ、押してください。継続のモチベーションを受けとれて嬉しいです。

【ちょっとだけお知らせ】


毎週日曜日夜21時〜インスタライブ起業塾を無料で開催しています。アーカイブも見れますので、ご興味のある方は是非ご覧ください。

上記は単独ライブでしたが、毎週素敵な起業家をゲストにお迎えして開催しておりますので、詳細はインスタで随時告知しておりますので、もしよろしければInstagramをフォローいただけると、最新情報をアップさせていただきます。

https://www.instagram.com/kahokotsunezawa/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?