見出し画像

酵素風呂に入ってぬか漬けの気持ちになる

最近、前から気になったいた「新しいこと」に挑戦しました。その「新しいこと」とは…

米ぬかの風呂に入った!

少し前に存在を知った「酵素風呂」。米ぬかを発酵させたときに発生する熱を利用して、体をあたためるお風呂です。山盛りの米ぬかパウダーの中に顔だけ出して、すっぽり埋まるイメージ。砂風呂みたいな感じです。

汗だくだく、お肌つるつるになると聞き、興味津々!さっそく予約をして、行ってきました。

お店に着いてからお風呂に入るまで準備はこんな感じ。

① 紙ショーツに履き替え、服は脱いでガウンに着替える。
② 耳が隠れるようにシャワーキャップをかぶる
③ 水をたくさん飲んでおく

準備が整ったら、さっそくお風呂に入ります!

ふわふわの米ぬかの上に横たわるのは至福の瞬間。あら不思議、ちょっと掘るとじんわり熱が…!そして、お店の方が全身に米ぬかを掛けてくれます。ぬか漬けにされてる野菜ってこういう気分なのかしら。
外に出ているのは顔だけ。15分の入浴スタート。

開始30秒。すでに顔には汗がだくだく。「これ15分も耐えれるのか?」と不安になってきます。…実はわたし、お風呂は好きなんだけど、長風呂できない暑がり人間。サウナには行ったことがないですが、たぶんムリ

湧き出る汗、もう我慢できない熱さ。心にある思いはただ一つ。

「早く終わってほしい」

7分ほど過ぎると、お店の方が様子を伺いにやってきてくれました(助かった…!)
そして、キンキンに冷えたタオルを顔に当ててくれます…至福!!!至福!!!!

残りの半分の時間は、顔にひえひえタオルをかけたままスタート。
最初は顔ひんやり、体アツアツで気持ちよかったのですが、だんだんタオルから冷たさがなくなってきます…

やばい…熱い…無理…助けて…

「熱さに我慢できなくなったら、手足を自分で出してくださいね」

そう言われていたので、遠慮なく両手両足出してラストスパート!

(しかし手足を出したところでそんなに体感は変わらず…なんとか最後まで耐えました。)

15分の入浴が終わると、シャワーを浴びて、休憩タイム!シャワーを浴びた後も汗が止まりません。休憩タイムは汗をかき切るために用意されているみたいです。

15分の入浴でも、体の芯までホカホカになったのが分かります。体に良い事した感じがする~!

(でもまぁ、わたしってば熱いの向いてないみたいだから…もう行かなくてもいいかな…笑
分からないですけど、たぶんサウナ好きな方には向いてるのかと…笑)

経験値ひとつ上がりました!!!

プロフィール

https://www.instagram.com/k_a__h_o_/

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?