見出し画像

オーブン粘土でアクセサリーつくってみた

突然ですが!オーブン粘土って知ってます?

その名のとおり、オーブンを使って固める粘土。
柔らかい粘土を好きな形にコネコネしたあと、オーブンで焼けばカッチカチに。
紙粘土と違って、熱を加えない限り粘土が固くならないので、時間をかけて作品を創れるのも良いところ!

今回はそんなオーブン粘土を使ってアクセサリーをつくってみました~!

使った粘土はこちら▼

画像1

あらかわいらしいパッケージ・・・♡ ドイツ製のお洒落さんです。
大きさは結構小さめ。巨大消しゴムって感じのサイズ感(伝わるか?)。
値段は600円くらい。Amazonで購入しました。

これは焼くと半透明になるタイプで、他にもたくさんの色や種類の粘土が発売されています。
https://www.staedtler.jp/products/fimo.html

それでは作っていきましょう!

① 使う分の粘土を取り出す

画像2

取り出したての粘土は固めなので、コネコネして少し柔らかくします。
手にホコリがついていると粘土に入ってしまうので、手をきれいにしてから始めるのがポイント!わたしは手を洗わずに始めたのでホコリだらけになりました!!!

② 好きな形をつくる

ピアスと指輪を作ってみることに。
クッキングシートに乗せて焼くことになるので、クッキングシートの上で作るべし!

小さくちぎって丸めてから、ペンを伸ばし棒のように使って粘土を平らにし、直線にしたい部分は定規でカット。最後に爪楊枝で穴を開ける。
たぶん粘土用の道具があればもっと作りやすいけど、わたしは家にあるもので頑張ってみました!

指輪は結構むずかしかった・・・イビツ!

画像3

③ 110℃のオーブンで30分焼く

いってらっしゃ~~~~い

画像4

④ 色付けをする

焼き上がりはこんな感じ。白かった粘土が、半透明になりました。
そしてカッチカチに!

画像5

こちらにアクリル絵の具で色付けします。

画像6

じゃじゃん。

画像7

最後はニスで仕上げ・・・といきたいところだけど、ニスなんて持っていないので、ネイル用のトップコートを塗りました!指輪はここで完成。

⑤ ピアス用の金具をつける

画像8

丸カンやワイヤーを使って、ピアスの金具を取り付けます。

完成!

画像9

画像10

大き目だけど、とっても軽い!こういうのが欲しかったんじゃ~!
自分の好きな形や色のアクセサリーを作れるの、うれしい。
オーブン粘土、ハマりそうです!!!


Instagram▶@k_a__h_o_

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?