見出し画像

3時間で「一生付き合いたい」と思った人の要素を分解してみた。

ここのお店、ずっと通い続けたいなー
この人と、ずっと付き合っていきたいなー

ふと、そう思う人や場所に出会う瞬間ってありますよね。
「なにがよかったか」と聞かれると、特段もてなされたわけでも、何をされたわけでもないのだけれど。

まさに、そんな瞬間があったのが、実は昨日。
たった3時間で、心を奪われてしまった出来事がありました。

わたしも誰かにとってそんな人になれたらなぁー

とふと思ったので、今日はこのことについて少し分解してみる。

ひとつでも嫌なことがあると意外とネックになる

結論から言うと、ずっと通い続けたいと思えた美容院に出会えたというもの。

というのも、これまで通っていた美容院のスタッフさんが退職されることになり。
美容室迷子になってしまった私。

あまり、色々な場所に行くのは面倒だし、できればずっと同じ人に担当してもらいたい。

髪質や好きな髪型、頭の形のコンプレックスなどの説明をいちいちするのが面倒なのもあり

女子あるある。

美容室って本当に多いし、ホットペッパービューティーをみれば選べないほどの数の多さ。
だからこそ、

広告の見せ方がうまくても行ってみるとイマイチ・・・

みたいなことが多々ある。

若いギャルばかりだと、年齢的にアレだし落ち着かない。
かといってカリスマですみたいなインスタ集客頑張っているところも気疲れしちゃう。

シャンプーやブローで人がコロコロ変わるような大手のところは、あまり好きじゃないし。

仕上げにグルングルンの巻き髪にされるところも、ちょっと違う。(たまにあるよね。)

ってな感じで、何かひとつでも「なんかちがう」と思ってしまうと心が離れてしまう。

・・・と気づけば、それなりにこだわりが出来てしまっていたのだけれど。

昨日、ふらっと入った美容院。トリートメントやカットなど、その他もろもろやってもらって3時間くらいいたのだけれど。

あー。ここだわ。ここ、ずっと通いたいなー。

と帰る頃には心が座っていました。

感性で感じた「心地よさ」とは

でも、振り返ってみると

特段おしゃれな内装ではなく
技術を猛アピールしているわけでもなく
特段もてなされたわけでもなく

これといって、何かがあったわけではないのだ。(良い意味で・・・!)

ただ、

シンプルで掃除が行き届いた清潔感のある店内
使っている薬剤の種類(香り)
ドライヤーやアイロンの種類(ちょっとマニアック)
最初から最後まで担当してくれる丁寧なスタッフ
さりげなく技術力の高いカットやシャンプー
話題のチョイスや雑誌の種類
トイレのハンドソープのセンス(安定のAesop)

挙げてみるとたくさん

そして、なにより

良い距離感で、対応してくれる雰囲気のよいスタッフさん

に一番惹かれていたのかもなー・・・と思うのだ。

これらの要素が積み重なって、心地よさとなり

「また行きたい」「いやずっと通い続けたい」

と思えてきたのである。

「なんとなくよかった」の要素からわかること

で、この「なんとなくよかった」の要素を分解してみると

自分の心地よいと感じる要素

に見事に直結してくることがわかる。

たかが、お気に入りの美容室を見つけたっていうだけの話なのだけれど、お気に入りの要素を分解してみると、自分がいま求めてるものがわかって。

こんな人や場所を増やしたいし、広げたい。

と思った出来事なのでした。

言語化できない価値を追求したい

格別に美味しいご飯が食べれるお店
とびきりおしゃれなサロン

そんな場所ももちろん素敵だけど。

ちょっと肩の力を抜いて、リラックスできる居心地の良い場所

これも私的には大事。

そして、

なんとなく会いたくなる人

これも大事。

むしろ、気疲れしやすい私は後者の方が大事。
なので、自分自身も関わる人にとってそんな存在になれたらいいな〜

なんて思うのです。

この

言語化できないけれど「なんとなく、一生付き合っていきたいな」と思える人

そんな価値を追求していきたいなと思った今日この頃でした^^。

今日も最後までお読みいただきありがとうございました^^。


最後まで読んでくださりありがとうございます^^! こんな感じでダイエット・美容からキャリアの話まで、ちょっとためになるようなお話をお伝えしていますので、また読みに来てくださいね❣️