見出し画像

会社員から独立、そしてその次は?大切な2つのもの

最近、noteを書く手が止まらない。一体なぜでしょう?(知らん)
実は、一つ確実な理由がある。

それは、最近始めた

モーニングノートの存在だ

この流れ、あやしさ満載。笑

その詳しい内容は、また別にするとして。(まだ始めて2日目。 笑)
簡単にいうと、

朝のジャーナリングみたいなことをしていたのだけれど、書籍の原稿に追われ、夜寝るのが遅くなり寝坊が続き・・・

朝の習慣をリセットしたい!と思って始めた

ただ、毎朝ノートに3ページ何かを書く

という行為。

(とある書籍で紹介されているので、気になる方はのぞいて欲しい。(だれ))

その中で、今またキャリアの転換期が訪れており、これまでの自分のキャリアを振り返った時にふと気づいたことがあったので、今日はそのことについて。

(※若干プライベートな内容になるので、少ししたら有料化します。ご了承を・・・)


会社員から独立までの、キャリア変遷

もともと病院で働く理学療法士だった私(要するに会社員)。そこから今では独立してパラレルワーカーになっている。これまでのキャリアをざっとおさらいしてみると。

経歴ざっとまとめ
2013年:大学卒業後、総合病院に就職 
2018年:医療×旅行雑誌 ベイmagazine作成開始(ボランティア×クラファン)
2019年:副業のライター業を本格化
2021年:Gakken との共同出版書を執筆
2022年:8月に独立、青山筋膜整体理学BODY WEBディレクター就任、六本木美容整体サロンの施術スタート 、大学の非常勤講師、オンラインフィットネス
2023年:WEBディレクターから編集長へ、2024年出版予定本の執筆開始、マッサージセラピスト向け講座の開始、オンライン個別レッスン開始、オーストラリアへマッサージ修行へ、新規事業の立ち上げへ
2024年 :各種セラピスト向け講座の講師、8月書籍出版予定など、、、

プロフィール参照

20代〜30代のこの10年間、年々キャリアの自由度が増しているのに気づく。

会社員から独立しました!

と聞くと、今現在はまだ

おぉ!

と言われるのだけれど。

病院勤務で医療従事者の30代女子が、独立しました!

というと、

「おぉ!」が「えっっ?」

に変わるのだ。(ははは)
まだマイノリティーがゆえ、この若干心配的なニュアンスが含まれているからか、独立した理由を聞かれると

(いや、大丈夫なんです・・・!)

なぜか、必死

と、思いを込めて

「やりたいことがあったので」

とかなんとか、それっぽことを言ってきた(おい)。でも、今振り返ってみると、実はそんなことはなくて。

そんなたいそうな理由ではなく、そこにあるのは誰にでもある、たった2つのものだったことに今朝気づく。

年々自由度が増しているのはなぜ?

私のキャリア変遷に大きく関わっていた2つのもの。それは、

「やりたい」という小さな衝動と、タイミング

だけだった。(シンプル)

振り返ってみるとわかるのだが、私のキャリアは突然大きな転換期を迎えたわけではない。

・病院勤務6年(副業禁止)
・介護・在宅分野3年(副業OK)
・独立 2年目(←イマココ)

と、最初は限られた枠の中でやれる範囲で「やりたいこと」を始める(ボランティアで始めた雑誌作り)ところから始まり、

もっと「やりたい」からこそ、副業OKな場所に環境を変え、さらに時間が欲しくなったので独立したという流れ。

(結果的に)会社員から独立していました

というのが本当のところ。

当たり前であるが、「やりたい」という小さな衝動は、それが叶っていくほど大きなものに変わる

それにはもっと多くの「時間」と「コスト」がかかるようになる。

ここで大きな葛藤が生まれるのが、

より多くの「お金」と「安心」を得るか、より多くの「やりたい」を叶えるか

の分岐点。ここは、その人のライフプランやタイミングにも大きく関与する。
20代と30代では、背負っている責任や守るべき存在も大きく変わる。だかこそ、どっちに重点を置くかの天秤にかけながら時代の流れにも乗りながらうまいことやっていくのが大事になる。

かっこいい理由などは、ない

ここまででお分かりの通り、そもそもキャリアの転換にはかっこいい理由などないのだ。(私の場合)

確かに、中には「世の中を変えたい」とか「世界を平和にしたい」とか、大きなミッションを掲げて動いている人もたくさんいると思う。

(この本を読めば、次元の違いを痛感する。笑)

でも、少なくともこれまでのキャリア変遷にはあまりたいそうな理由ではなく、

「やりたい」という小さな衝動と、タイミング

がほとんどだったし、意外と私の周りの経営者や起業家の中の人にもこういう部類の人がいるので驚いたというのが最近の出来事。

で、今、少しばかりまた大きなやりたいことが見つかって。きっとその裏付けとなる理由を知らずのうちに求めていたのだけれど。

そんなものは、ない

ということを痛感したので、その時が来たら踏み出そうと思ってその準備にモゾモゾしているのである。

ではまた!

(実は、書き終えたタイミングで消え、2回目なのでした。笑)

この記事が参加している募集

#自己紹介

232,502件

最後まで読んでくださりありがとうございます^^! こんな感じでダイエット・美容からキャリアの話まで、ちょっとためになるようなお話をお伝えしていますので、また読みに来てくださいね❣️