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フリーランスの仕事術〜3ヶ月前の私に教えてあげたいこと〜

  • これから独立してフリーランスになろうとしている方

  • キャリアに悩んでいる方

会社員から独立するにあたって何が一番不安かって

間違いなく

収入面の不安定さ

ですよね。

もちろん私も半ば勢いで独立してしまったのですが、
安定していた環境から抜け出すのはとても不安でした。

その不安が理由で、
せっかく自由を手に入れたのに、詰め込みすぎて体調を崩したり。

3ヶ月立ってみてそれなり収入面も安定し、
いよいよ仕事が楽しく、また広がりそうになってきたこのタイミングで

ちょっと前の自分にアドバイスする感覚で
これまでの失敗から学んだことや見えてきたことをメモしておきます。


独立当初にどハマりした【落とし穴】

過去記事にもチラッと書いていますが、
私が独立を決心した理由は

自分がやりたいことが、できなくなってきた

まさにこれなんですよね。


具体的にどういうことか

(詳しくは、ちょっとシビアな話になるのでまたどこかで話します)

通常のリハ業務に+して管理職として必要な業務の残業がどんどん増えて。

帰ってからいろいろやりたくても
ストレスでお酒を飲みたくなったり、夫に愚痴をこぼしてしまったり。

ああ、これじゃないな。だんだん嫌な自分になっているな・・・

と思ったからなんですよね。


自分の時間を本当に自分のやりたいことに使いたい

まさにこれだったんです。

しかし、いざ独立してみると
今まで8〜17時など「時間拘束されていた時間=仕事している時間」
みたいな変な概念が定着していまい

任されていた仕事が終わって時間が空いてしまうと
なんだかソワソワ、罪悪感というか虚無感というか

落ち着かないので時間を埋めるようにどんどん仕事を入れてしまいした。

気づいた頃には、朝5時からずっと働き続け
曜日感覚もなくなり、まる1日休みをとることを忘れて

ひとりブラック企業になってしまっていたんですよね。


当たり前のように体調を崩し、数年ぶりにダウンしていまいました。

この時に、

こんなことをするために独立したわけじゃないわ

と気づくきっかけになりました。


やりたいことをやるためには「やらないこと」を決める

ここから、仕事や生き方の見直しがスタート。

当たり前ですが、自分のできる仕事量には限りがあって。
余白もないと、振り返る時間やアイデア出しもできません。

いろいろ仕事をとるよりも
今やっている仕事にコミットできるように「やらないこと」を決めました。

具体的に言うと、

  1. やんわりとお願いされていた仕事

  2. あんまり興味のない案件

  3. 出来るけど自分の負担になる業務

  4. 仕事関連の節約

  5. 完璧すぎる家事

です。

やらないことの手放し方とその結果

自分が抱えている仕事を一旦全部書き出して

  • 何がストレスか

  • 何をやめたらハッピーか

について向き合ってみました。

1,やんわりとお願いされていた仕事

まず、やんわりと持ちかけてもらっていた仕事。
こんなことできたらいいよね
みたいな案件ってフリーランスあるあるで結構あるんですよね。

でもこれ、ふわっとしすぎていたり、なんだか形にならないモヤモヤで
意外とストレスになっていたんです。

でもこれ、よくよく考えると、
話が進まないものって結局自分が本当にやりたいことではないんですよね。

やりたいことだったら、すぐに取り掛かっていたはず。

だから、これは手放しました。

2,あんまり興味のない案件

あんまりやりたくないけど収入源になると思って引き受けていた仕事

これも一旦ストップ。

どんな仕事も個人で働く以上、丁寧にやるのが信頼を作る上では大切で。

あんまり興味のない仕事も引き受けるとなると、それなりに時間が掛かります。

タイミング的に違うなと思い、思い切ってお断りしました。

3,出来るけど自分の負担になる業務

特にチームで引き受けている案件。

自分がやれば早くてミスが少ないような仕事も、思い切って人に任せるようにしました。

どんどん渡していかないといけないと思いながらも、なかなか難しかったのがここ。

最初こそ、再度チェックをしなければいけないので、時間が倍掛かってしまいますが
そのフェーズを乗り切ると、自分の想像以上に楽になりました。

また人に手渡す際の手順もだんだん自分の中でテンプレ化され、どんどん手渡せるようになっていったんです。

4,仕事関連の節約

移動費、固定費、サブスク関連などなど
最初はいろいろ勿体無いと思ってケチっていた部分。

しかし、、、
もっと早くやっておけばよかったと一番思うのがまさにここ。

  • 都内での仕事続きの際はホテルに泊まる

  • 移動は新幹線かグリーン車

  • YouTubeはプレミアムに

  • 情報収集系のサブスク

これらの節約によって、チマチマと日常的なストレスになっていたのと、
何かできない時にそれのせいと責任転化してしまっていました。

でもこれらを思い切って一掃してみたら

  • ホテル泊にすることで、大好きなカフェのモーニングを楽しめたり

  • 移動時間も快適な作業時間になったり

  • 変な広告を見なくて済んだり

  • モタモタ迷うことなく情報収集できたり

明らかに作業効率が上がり、ストレスも激減しました。

結果、仕事の結果も跳ね上がりました。

5,完璧すぎる家事

軽く潔癖で完璧主義の私。
掃除とか抜かりなく自分のルールがあったんですよね。笑

夫にお願いするも、私とはやり方は違うし
結局自分でやり直すので二度手間。

料理も然り。何品も副菜を作ったり。

でもこれでは無理だ!と思って、夫に協力を要請。

その結果

朝に仕事を片付けたいタイプの私のために
朝の家事は基本的に夫がやってくれています。

私は洗濯機のスイッチを押して
コーヒー入れて果物を切る程度(頂き物がわんさか)。

朝から夫がせっせと

  • ゴミ出し

  • 洗濯干し

  • 掃除機

  • 水やり

をやってくれています。本当に感謝しかない!

(これはどうルール決めをしたか、また別でまとめようと思っていますが、、、)

その他、名もなき家事たちや、他のことをスキマ時間で私が担当。

意外にも、お互い何をしているかわかるので
お互いに感謝できるようになり、
夫婦関係も以前より断然よくなっています。(でも喧嘩はします。笑)

余白ができたことで見えてきたもの

こうしてやらないことを手放していくと、自然と余白が生まれてきます。

その余白で

  • 自分がフィーリングでやりたいと思ったことや

  • ちゃんと考えたかったこと

  • いつかやってみたいと思っていたこと

  • 突き詰めたい仕事

などをやっているのがまさに今。

  • 英語の勉強を本格化したり

  • 任されている仕事のその先を考えたり

  • noteでアウトプットをしてみたり

  • しっかり休む時間を取ったり

  • 家族の時間を大切にしてみたり

  • 実家や祖父母の家に行ってみたり

こうして、自分も周りの人も大切にできる余裕が出てくると

自分の中で大切にしたいものが何なのか、自分の人生の軸みたいなものがだんだん見えてきます。

まだまだ、きっとこれからですが
3ヶ月前の自分に話したいことをまとめてみました^^。

これから独立を考えている方や、キャリアに悩んでいる人の何かの役に立てば嬉しいです。





最後まで読んでくださりありがとうございます^^! こんな感じでダイエット・美容からキャリアの話まで、ちょっとためになるようなお話をお伝えしていますので、また読みに来てくださいね❣️