見出し画像

ここの強みを感じた初イベント【縦横のつながり=多様性】

やりきった。ソワソワしてた。違った緊張感があった。

もっとスムーズに進行させたかった。

予想外のことが意外と起きる中で、冷静さを保とうとしつつ、全く思うように対応できなかったあの瞬間。

切り取れば反省すべきところはたくさん見えてくる。

でも、とりあえず、第一回をやりきったんです。

ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。

運営メンバーと参加者の皆さんに感謝の意を込めて。

multi-Regionの強みを感じた

2週間前にコミュニティをノリと勢いで立ち上げて以降、30名弱の方とお話しして、このコミュニティに参加していただき、そして、今回のイベントでも延べ30名以上の方が参加してくださいました。

この期間である程度しっかり一人一人とコミットしつつ拡大していったというのは一つ自身になりますし、何が一番嬉しいかというと、学生だけではなくて、中高生や社会人の方がつながるきっかけになっているということです。

それはこのコミュニティの理念である多様な分野のかけ算で地域を創造するということの魅力として僕らのコミュニティだからできることだと考えました。

また、もう一つの強みは、多世代(縦)の繋がりだけではなく、多分野・多地域(横)の繋がりがあるということ。

今回参加してくださった方の中には、Facebookのイベントページから申し込んでくださった社会人の方が数名いらっしゃって、活動をしている学生と何かしらのつながりを得る場というものが意外とまだ少ないのではないか、ということを感じました。

想像以上に反応があったなぁと。

一言で言うと、「多様性」を強みに感じた初イベントでした。これをどう活かすか。そしてどう発展させていくのか。イメージはなんとなくあります。そのイメージと現実をどうすり合わせていくのか。

多様だけれども、そこには確かな繋がりが感じられる居場所を提供することができたら素敵ですね。どのようなコミュニティが良いのか、模索しつつ、ここでの皆さんとの関わりを大事にしていきたいです。

今後ともよろしくお願いいたします。

今後の活動

今回初イベントを終えて、次は来週土曜日のイベントです!

画像1

教育の新しい形について考える大学院生、あぽーさんをゲストにお招きして、教育×地方創生について参加者の皆さんでディスカッションをする会となります。

ぜひ予定を確認してお申し込みください。

お申し込みはこちらから

また、このイベントに加えて一緒にお話ししたい人同士を繋いで新しい人脈やディスカッションの機会まで設けるというところもこのコミュニティでは行っていきます。

他団体とのコラボ企画や、不定期のzoom会、現場レベルでの共同企画もどんどん行っていくので、実践的な活動をしてみたいという方にもおすすめです!

もし興味のある方がいらっしゃいましたら、コメント、DM、お返事等何でもお待ちしておりますので、気軽にお声掛けください。

<共同代表>かぐやのSNS各種はこちらから

それではまたっ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【かぐやの各種SNS】
https://linktr.ee/kaguya_daiki_take

【オープンチャットまとめ】

「かぐやのお部屋」
僕が勝手にアウトプットしたり勉強会を開いたりするお部屋
https://line.me/ti/g2/zKqhtNuQreTU4ONjz9XwYQ?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

「イベント情報」
イベント参加・告知(両方)したい人向けのチャット
https://line.me/ti/g2/nL1Fb6v22Sjbmnp5PeqUZw?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

「【地域×教育】勉強会」
https://line.me/ti/g2/tTL_9QwP1CeFqwaxs9zlLw?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

「【地域×福祉】勉強会」
https://line.me/ti/g2/0-VmvOXLRzyhLKe0qErOkw?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

「【地域×スポーツ文化】勉強会」
https://line.me/ti/g2/sNQa3rXZOjPHd5m7FYJdfw?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

「【地域×第一次産業】勉強会」
https://line.me/ti/g2/TDWC13Xpg3av7jZWasRlaQ?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default